アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
修正版のみちかちゃんは感じがよくなった
駅乃みちかという東京メトロのキャラクターの萌絵バージョン、 お手洗いに行きたそうな…というのでみてみたとき 違和感が… この体勢で我慢するのは無理では???…ってそこじゃない。 両膝を前に出してるのに、上半身がバランスをとってない? しかも脚を内転させてる… まさか、この人、仰向けに寝ているのでは??? 仰向け体勢にむりやり靴とか服とかつけてるのでは??? いや、十分な筋力があればいける? とどうでもいいことを考えつつ、 仕事できなさそうな娘だなあ、と言ったとたんフラッシュバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 11:53
服装は黒が万能?
昨日研修に出かけて、たまたま就職試験に出くわしました。 受験者は男性3人女性2人で、ちょうど試験会場から出てきたところでした。 いずれもしっかりしてまじめな大学生という印象です。 そして、笑顔をつくっているけれど、部外者にもピリピリした緊張感が伝わってきます。 うう、痛々しいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 12:24
久々の夜のお仕事
教科は数Tです。 「数学が苦手」と言っている子のほとんどは 本当に苦手なのは「数学」ではないなと思います。 昨日も案の定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 13:39
夜のお仕事に復帰しました
今までの塾や家庭教師と微妙に関連はしているんだけど、 ただひたすら黙々と採点してました。 小学校の先生とか、採点だけは楽しいんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 23:15
スーパーのレジのおばさんってすごくプロ
サービス業のプロというと、 最近ではチアリーディングのような笑顔と大声がトレンドなので、 普段は気が付かないのですが。 たまに新人が入ったり、 本当は偉い人なんだろうに混雑してくるとレジを担当している男性に当たったりすると、 スーパーのパートのおばさん達ってすごくプロだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 15:52
そんな営業で大丈夫か?
昨日は娘を送迎するバス停のご近所でお勉強してました。 午前中図書館、お迎え1時間前にミスド。 で、ミスドのお隣の席ではなにやら提案書を拡げて営業の最中。 そこまではわりとよくある光景。 数分もしないうちにもうひとり営業さんが登場。 営業さんはどちらも黒いスーツで、中にはブラウスやYシャツではなく黒いレースのカットソー、 脚にはパンストやタイツではなく黒い柄ハイソ、 雰囲気はよく似ています。 営業が2人で登場もよくある光景。 が、その営業さん2人は別々の会社の人だったんですね。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/08 11:45
安全衛生法を見ました
先週から安全衛生法の勉強に入りました。 気が付くと意識がなくなったりしてますが、こうして見てると合点することも多い法律です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:47
飲みニケーション?
数日前、日経BPで「飲みニケーションが質量共に不足」って一文を見つけたんで、 反射的に「そら無理だろ…」とつぶやいてしまいました。 男性は大変ですなあ。 と思った私、思いっきり年ばれでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/08 20:17
つぶやき?
つぶやき? 古い話題で恐縮ですが、 1日に岐阜市で開催された「女性起業家サミット」で、経済産業省の中山義活政務官が「日本の女性は家庭で働くことを喜びとしている」と発言 して批判されてたとか。 実際私も専業主婦らしい専業主婦には数十年ほとんどお会いしていません。 (現在はおひとりだけ存じ上げています。彼女もご主人も豊かな資産+年金生活なのです。) もちろん「専業主婦」カテゴリーに入っている人は何人か知っていますが、 彼女たちは専業主婦を続けることは経済的に危険な状況にあるので、 本来は専業主婦で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 10:21
疑心暗鬼
疑心暗鬼 前の前の非正規先って名目時給3000円ほどでしたが、 1時間の仕事の日は3時間くらい実質拘束されてたし、2時間の日は4〜5時間拘束されてたなあ。 もちろん拘束されてるだけの時間は無給ね。 最初から時給1000円だって正直に言ってくれればいいのに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 22:35
今週も再就職先探し頑張ろう〜
失業2ヶ月目、先日微妙に第3号被保険者になれない失業給付をもらいました。 元の上司は「それだけ稼いじゃったんだから仕方ない」とわらいますが、おっしゃるとおりで。 さて、ハローワークの求人の検索はほぼ毎週やってます。 画面ガイド通りにデータを入力して検索をかけてみると、ほとんどが頭を使わない仕事。 よく「労働条件をまともしたら企業が海外へ逃げ出す」という経済評論家の方がいらっしゃいますが、 これなら逃げて良いかも、というのが正直な感想。 求職者は高卒以上だらけなのに、求人の方は小学3年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/12 08:03
昔は「生理休暇」というモノがありました
昔は「生理休暇」というモノがありました 娘を送り出して、帰ろうと駅にいたときのこと。 年配のご婦人達が近在の大きめの市街地へ繰り出そうと電車を待ってる様子。 さかんに「労基署がうるさい」と話しています。 どうやらメンバーの1人が労災に遭われて療養中のようです。 そこは「うるさい」でなくて、当然のお仕事でしょう。 会社としては人を働かせるからには相応の責任がありますもん。 再発の防止に努めるのは当然の義務ですからね。 そもそも従業員の安全に無頓着な企業は、顧客の安全もなんとも思ってないでしょう。 その手の企業の「顧客最優... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 22:04
インスタント「専業主婦」です
銀行に行ったら、行員さんから口座作って、と頼まれました。 預金口座ではなく、借りるための口座です。 免許証があればすぐだから、いざというときに役に立つかもしれないから、と必死なのが伝わってきます。 …この行員さんの勧誘の仕事は本来「国債の購入を検討している方をご紹介ください。100万からで良いので」なんだろうな、と推測してしまいました。 で、金利は7〜14.9%とな? 高いわ、そんなん借りて返せるかい? 苦笑しつつ、失業者は借りられないでしょ、と返答すると 「大丈夫です、配偶者に収... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 11:01
私にばっかり(笑)
円満に会社都合で退職することになりました。 円満なはずでした。 どうしても自己都合に追い込まなければならない事情が存在する 雇用保険由来の助成金が必要な企業ではないのですから。 が、一夜明けて、上役の嫌がらせが始まりました。 いや、一夜明けて、じゃなかったな。 後輩ちゃんが教えてくれた情報によるとすでに嫌がらせはかなり前からされていて、 私が気が付かなかっただけらしい…llllll(-ω-;)llllll 私にも鈍感力がついたのかしら? まあ、密着してねちねちと嫌がらせし続けた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/08 23:13
改正貸金業法のニュースやってます
専業主婦が借金できなくなったりクレカを使えなくなるのは社会問題… という視点のものばかりなんですが。 急な出費と言っても、高額療養制度はじめ利用できる制度をきちんと利用してるのか疑問。 特に女性には 子ども時代には数学と体育、大人になってからはマネーに関することには 無知を誇る傾向があると強く感じます。 数学と体育の得意な女子は「女の子のくせに生意気」だし(体育は緩和されつつありますが) マネーの知識豊富な女性は「お金にうるさい下品な人」といった非難をされたりしますよね。 マネー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 08:44
せめて看護師さんだけでも
以前、既婚女性の教員の投書をみたのですが。 彼女ののぞみは給与も半分で良いから仕事量も半分、という勤務体系がほしい、ということでした。 同感です。 家庭を犠牲に(いざとなったら教員本人の子どもを見殺しにしても生徒のために行動するはずだ、と無意識に思っている親はいる。教員時代より今の方がひしひし感じます)するか、 ボランティアにしておくか、 教育に関わるなら二者択一な現状ですから。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 12:22
あらためるべきは現実の方だと信じる人は案外多いのかな?
最近もあったのだけど、 ごく普通の顧客サービスを行って さんざん「何か魂胆があるはずだ」と疑われて ものすごい不愉快な思いをします。 だいたい忘れた頃に巡り会う ってことは、やっぱり一定割合で 何よりも自分の偏見(信念?)を大事にする人が存在するのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 23:03
学校の先生がガッチガチの保守に思えた日
統計を取ったわけではないけれど、 なんとなく国語と体育は保守的、理科はリベラルって印象がありました。 でも、『業者』として学校に入ってみると みんな鉄板のような超保守に見えてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 19:09
実質的に男子禁制って要するに労働条件をまともにする気がないってことね
毎朝毎朝の苦行への対抗策として 「やる気をくじく8つの方法」を同僚で回し読みしている私たちですvv 時々やってるのですが、 精神的に一番弱かった新人さんと、環境的に一番厳しかった人が退職していきました。 この職場、実質的に新人は女性に限っているのです。 いや、一応は男性にも門戸を開いているんだけど、実態は男子禁制です。 これって、まともな労働条件にする気がない、という会社の宣言にも聞こえます。 昨今、男性にも女性並みの待遇を強いるということが 一般化してきているけど、 やっぱり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 17:07
勘弁してよ、ドリーマー
性格的に不向きな職種に就いています。 でも、誰でも不向きなりになんとかできるものです。 不向きなのが分かっているので、向いている人と同じ目標を立てない、 向いている人の猿まねをしないのがコツだと思っています。 ま、会社の目標と方向性を一致させておけば良いんじゃないかしら。 が、ドリーマーの上役ってどこにでもいるもので。 私の上役にも「あいつは本当はできるのに怠けているのだ」と信じている人っています。 向いてないのが分かっているから工夫してます、 そのアドバイスは何度か試していつで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 09:29
来年は青色でやるよv
去年申告時期を過ぎてからだったから大変でした。 今年はとりあえず3月はじめに終わりました。 今年は去年より格段に収入多いはずだから、青色申告にしようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/21 11:25
だってすきなんだもん
なぜか小学生のお勉強も見てます。 算数はきっちりできるのですが、国語は飽きてしまうので英語と半々にします。 で、今日は国語/英語の日。 せっかくだからお母さんに英語力?を披露。 さすがちびたん、発音が私とそっくりです。 本当はネイティブの人に教わる方が良いんだろうな。 絵をさしていくと、子どもが次々に英単語を発音します。 堂々としてます。 egg、orenge、ice cream…など今日は食べ物系で。 と、 までやってくると、 瞳がきらり〜ん 「おにく〜」 お母さん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 21:29
やっぱりそうだったか…
先日モラハラされた職場のうわさを聞きました。 やっぱりあれですね、 他人を攻撃する人は攻撃依存症ですな。 あの人は特にコネがないから、とか あの人だけ学歴が高い、とか その場から浮きやすい人がまずはターゲットにされるわけですが、 仲間内だけになってしまったらどうするか? それでも誰かに攻撃をかけずにはおかれないんですね。 でも、コネなしとか「仲間じゃない」人が逃げ出した後に残った仲間内って 今までさんざん尻馬に乗って攻撃してた人ばかりじゃないですか。 自分に刃が向いたら脆いも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:13
若い子って凄いよねvv
昨晩アルバイトでした。 いやー、驚いた! 数字勘って教えられるのねえ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 13:17
「御社の弱み」を聞きそびれた〜
某外資系企業の見学に行ってきました。 まあ、それにしても、この業界はどこも一長一短。 国内の企業は古い体質から抜けられなくて四苦八苦してるけど、 外資は外資で同業国内企業の悪口を言う言う。 この企業はこっそり、しかもそう言われても仕方のないことだけ言ってるんでまだましだけど、 (別の人は数十年前の事実をもとにふくらませたイメージだけで誹謗中傷してたし) なんか品がないなあ〜と思ってしまいます。 自負する気持ちは分かるけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 14:59
同意!
日経onlineの記事です。 「御社の弱みは何ですか?」は就活の大学生が必ず聞くことだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 11:46
スピード違反と窃盗(万引き)はやらせておいて捕まえる
私のメモとして。 企業で働く皆さん、コンプライアンスのことちゃんと考えてるー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 20:04
私の後輩になってね♪
旧来の男役割・女役割に拘らず自分の個性にあった職業選択をしよう(選べる状況ならば)、というジェンダーフリー。 で「行き過ぎたジェンダーフリー」とか批判する人々もいるわけですが、不思議なことに就職の話じゃないんですね。 せいぜい専業主婦擁護なんですが、(働かなくても問題がない家計ならば、あるいは専業の家政執行者が必要な名家ならば)堂々と専業主婦であればいいのです。 ジェンダーフリーの考え方は自ら専業主婦という選択をすることに批判的な訳じゃない。 そりゃあ専業主婦をやっていられる余裕がない庶... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/19 08:53
小学生の国語
少子化も何のその?塾からは週に5回くらい電話がありまして、 たいてい「国語を引き受けてもらえないか」「小学生低学年を見てもらえないか」です。 ちょっと前まで塾と言えば、小学生高学年〜高校生、教科は英数中心。 塾講師の人材といえば、中高生の英数を引き受けたい人ばかり。 私だってできれば数学オンリーが良い。 でも、小さな子の「国語」需要が急増してるってことですよね。 親世代が国語力に自信なくなってるのかもしれないし、 近年の国語カリキュラムが高度化しているのかもしれない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 16:53
最近の子どもは真面目すぎるのでは…?
今日臨時で小学生高学年の春休み講習やりました。 いや、そんな子ばかりじゃないとは思うのですが。 算数の力が平均的な子には真面目すぎる子が多いのではないかと思いました。 というのは、「○○×1.5」という段で、2桁どうしのかけ算(筆算)をやってるんです。 大人はそんな真面目にやりませんよね? 3倍して半分にするか、 元の数の半分を足すか。 で、真面目にややこしい計算をするから、計算ミスも出るわけです。 とりあえず 1.5は1と0.5からできている、と元の数に半分を足す手抜き計算を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 15:48
国語の先生急募だそうで
以前講師をやってた塾から突然電話。 ここは我が家からちょっと遠いんだけど、奥様とは同僚だったんで。 今回は国語を教えられる人を探しているとのこと。 私? 絶対無理。(←「お召し上がりください」に違和感を持たない) 文法と漢字くらいならともかく、それ以上の高度なのは無理です。 教材そろってるとのことですが、(ここの塾ならそういうところ迅速だからそうだろうなとは思うけど) 生徒さんの国語に対して責任を持てないとお断りしました。 国語は一朝一夕にはできない教科ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 16:36
離職票もらってきた
明日ハローワークに相談に行ってきます。 塾のアルバイトは始めちゃってるからね。 以前の家庭教師は個人事業主扱いで交通費出なかったけど (さすがに断った依頼の中には時給2000円で交通費が1300円以上かかる話もあったなあ) 今回はアルバイトで交通費は出るv …失業給付もらえますかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 22:25
あぁ…orz
あの嫌がらせは無意味だったのか…orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 07:03
逃げて何が悪いんだ?
退職まで残り1週間〜 どんどん元気になっているのが自分で分かります。 でも、前と違って、退職する前にこんなに元気が戻っていいのだろうか? 病気になる前に解決したことは自信につながっているのだけれど、 解決といっても脱走、 いやいや、逃げ遅れなかったということで… などなどどうしても思いは揺れますね。 元気に退職することに対する罪悪感みたいなもの (こんなに元気なのに退職する私はただのわがままなんだろうか?…みたいな) につきまとわれています。 これだから私は嫌がらせの餌食にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 13:29
ブログ書いてて良かったなあ
対処が早くて良かったですね、と精神科の医者に言われました。 いろんなトラブルがあったけれど、 「○○していない」と言われたことが過去ログを確かめて相手側の思いこみに過ぎないことを確認できたのが大きいと思います。 「そうなのかな?」「私が悪いのかな?」と悩みはじめるまで、過去ログ参照のおかげで時間を稼げたんだな。 ただ、私も非難されてから過去ログを参照しようと思いつくまで1ヶ月かかっているけど… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 19:11
三者三様
退職まで2週間ちょい。 退職カミングアウトでハラスメントはぴたっと収まりました。 「辞めちゃダメ」と口で言ってたのは案の定上司に対するごますりでしたか。 最初から素直に退職しろと言ってほしかったなあ。 それともどうしても嫌がらせをしたかったのか、 はたまたライバル社へ移ることを警戒されたのかな? 非合理というより、ここまでくると反合理主義だね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 19:50
鈍感力!
今朝鬱陶しい気分でしたが、こちらが思うようなことはありませんでした。 今日の私はすでに過去の人! いじめた側は自分が何をしたか理解できないばかりか、善意だと言い張る なんていう可愛いレベルではありません。 遊びに来てね、みたいなことを言われた… 目が点です。 ここまでの鈍感力を持たないとやっていけなかったのね。 うーん、くわばらくわばら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:46
魔女狩りだったのかな
今年いっぱいで退職が決まりましたv 仕事そのものは楽しかったんだけど、どうにも周囲の対応が息苦しかったのです。 無視と私の特色(特に知識の面)の全面否定(手段は嫌みと当てこすり)… 私にとっては針のむしろでした。 が、昨日は本当に和やかな雰囲気で、あの皮肉屋ですら穏やかな笑顔でした。 …彼女たちにとっては私が巨大な棘だったらしい。 「長」がつく人は真っ青で元気なかったけど。 以前「辞めるな」と説得されました。 でも、辞めるなという割には、その言動の内容は限りなくモラルハラスメント... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 05:11
リベンジされました
何ヶ月かに1度とても気の重い研修会があります。 今回は今までのそれからは想像できないほど分かりやすかったので、 ついうっかり期待してしまいました。 会社も進歩するんだなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 20:16
まずはモラハラあり、<被害者のタイプ>など存在しない
今読んでいる『モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする』の中で何度も出てくるメッセージです。 このメッセージは心強い。 モラハラやる人は「おまえに問題がある」と毎日繰り返して言い聞かせようとしますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/20 05:03
簡単な資格試験ですが、合格しました
ほっとしてます。 だって、合格見るまでは不安じゃないですか、 配点が発表されてなかったので。 確実1問1点以上ならいいけど、どこかが3つ合っていて1点で、別の箇所が1問5点だったりするとアウトだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/04 22:24
逃げ切りました♪
逃げるが勝ち。 ポイ子さんからは徹底的に逃げることにしてます。 私もポイ子さんの仕掛けるゲームにのって、精神状態を悪くするのにつきあってやれるほど暇じゃありません。 ポイ子さんに不愉快にさせられると、顧客の前でスマイルできなくなるんだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 21:06
火の粉を振り払わなくちゃ
職場でのポイ子さんの言動は周囲の人にも「癖がある」程度には認識されているのですが、 ターゲットになっているらしい私にはわずかな隙を狙って攻撃してくる感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 05:21
不眠解消〜v
昨晩こぐまと一緒に横になったところまでは覚えているんだけど… 気が付いたら今朝でした。 ここのところ不眠だったからね、 反動かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 05:29
歌いました
以前「応答してはいけない相手がある」と書きました。 応答してはいけない、という決意に変わりはないのですが、心がざわつかなくなりました。 ま、ようするにそういうキャラなんですね。 毎日毎日誰かを罵倒せずにはいられない、 自分の理解の範囲外にある価値観や発想を許せない(当然認めない) …という日常を好む人がいるということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 21:31
世代をこえて
たいへんに若い女性が、気分に任せて他人にやつあたりをする人は不愉快である、という趣旨の発言をしていました。(用語は現代的だけど) 思いきり頷いてしまった… おばたんも同意見です、 あなたの機嫌など当方には無関係です、と言いたくなる人っていますよね。 どこにでも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/06 21:55
応答してはいけない相手がある
針のむしろがただのゴザになっている…職場での私のポジションですが、 不思議な人がいるので、memo代わりに書いておこう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 20:16
やっとつながった…♪
今日は試験を受けてきました。 問題を解き進んで「うげっ?」 会社で配布されたテキストの太文字、講習でのチェックポイント、再就職したときに主人が早々に買ってくれたテキストの赤文字… 全部覚えていても半分くらいしかできません、 それにテキストでも過去問でも見た覚えのない問題も含まれていました。 普段業務で使っている知識がありますが、どこまでカバーできるだろう? 一緒に受けた上司も「上の級のテキストがほしいね」とこぼしてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/27 22:19
なにかがちがう
昨日はちょっとだけ仕事してました。 はい、成功ですvv すっごく嬉しかったけどね、 このために考え得る場合を想定して何度もシミレーションして 「よっしゃ、どっからでもこい!」 状態まで準備していったよ。 …なんの質問もでなかったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 06:15
爆弾投下?
本社から。 昇格基準の知識要件がむちゃくちゃ厳しくなった… 同僚ほとんどパニック。 どさくさにまぎれて、針の筵がただの茣蓙になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 18:28
ふぁいと〜
うわああああ、腹痛がおころうとしている! 仕事いきたくない、 今日いっておかないと、本当にマズイ 仕事の内容じゃなくて、私が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/14 04:59
何の別件?(孤立を受け入れよう)
ある程度かかわりを持っている人間関係で 言いたいけど{ いえない・言いにくい・言いたくない }事柄があるとき、 別の些細なことを大げさに言い、何か言いたげな雰囲気をかもし出すじゃないですか。 昨日のリーダーがまさにそれだったんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/12 06:51
使うか使わないか分からないから、とりあえず押さえとけ
3連休が終わり、明日から2日間お仕事モード。 それはいいんです。 連休の谷間に有休を取らない人は生真面目性格かよっぽどの案件を抱えているかだから、 むしろいつもより快適な職場環境と思われ… 問題は娘を預けるところ。 なにせ1ヶ月前の第1週に申し込みをしなくちゃいけないのですが、 学校も会社もスケジュールを出してくれるのはその後。 先の予定が立たない状況で申し込みをするしかありません。 「キャンセル待ち」になっても案外引き受けてもらえたりするってことは、サービスに申し込む全員が私と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 05:44
1週間を振り返って
三連休、来週2日出勤してから四連休〜 でも、昨日何かやり残したような気がして仕方ないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 05:35
競争といえば
釈然としないことがあります。 仕事上で競争といったら、当然隣接業界相手でしょ? 同業他社という可能性もありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/22 16:42
あんまり性差は言いたくないけど
競争しているとします。 男性は「Aという切り口では相手が優位だが、Bの切り口では俺の方が優位」という状況を受け入れる人が多いと思います。 闘争心が強くても弱くても、「勝ったり負けたり」に我慢できる人の方が多いと感じます。 闘争心の弱い女性も、人には長短あることを認めるのに特に抵抗感はなさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/20 20:51
悩ましい
今朝「クライアントの反応を見ることに専念しよう」というつもりでいたのだけれど 顧客か稼ぎか…どころではなく、 顧客か雇用か…になってしまった(T^T) ここで無理矢理クビをつないでも私は宗旨替えすることはないだろう、 かといってこのまま退職したら私を信頼してくれているクライアントは??? こんな選択、ひどすぎるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/17 21:59
今日から1週間
気が重い〜 さすがに「難しい案件を担当すれば、その他を大目に」見てくれるはずがなかったからなあ。 またもやプレッシャーにさらされるけど、ちょっと今のうちに確認しておこう。 何せ私はプレッシャーに弱いのです。 焦った行動にでると、 今まで築き上げてきたものまで根こそぎぶちこわしにすることは分かっているのに、 早く結果を出さなくては…とそればかりが頭の中を占めてしまう。 悪意のプレッシャーなら私も無視して自分のペースを崩すことはないのだけれど、 善意のプレッシャーには弱いんだよねえ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 05:43
いってきます♪
今日は業界の試験2本受けてきます。 娘に3時前にたたき起こされたけどね、 めざせ満点。 いってきま〜すv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/10 04:49
話しやすい責任者は救いv
昨日、責任者とたくさん話をしました。 「不勉強のゆえ顧客利益よりも販売者の利益の最大化を唯一のモノサシとしてしまう、 不勉強の理由は『私はアナタみたいに頭が良くないから』、 でも本気で勉強する気があるようには見えない、 『知識はあとからついてくる』と大いばり …そんな同僚(先輩&今年の新人)が私の心配をしてくれる」 状況の中で、ともすればつぶれそうになる私と1ヶ月後輩ちゃん。 後輩ちゃんの方は体もこわして、私よりも深刻な状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 05:56
顧客満足って一時的なモノじゃないだろう?
疲れました。 はがゆかったのかな、職場の先輩がアドバイスしてくれました。 善意で意見してくれたのは分かるんだけど…。 顧客のご機嫌と顧客満足って別物だと思うんだよね、ワタシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/04 21:14
不合理v
新年度2日目で〜す♪ 発言を鼻で嗤われてしまった、 こそっと私やその周囲の人にだけ聞こえる声で。 でもって、それに同調した空気を醸し出した方も。 特にその方々に迷惑をかける類のことではなかったのだけど。 先月から棘は感じてたんだ。 本日棘倍増。 えーと… 私の言動は基本的にこの人達に何の影響も与えない、 私の成績がこの人達に不利益をもたらすことはありえない、 …こういう時の対処方法なら知ってるww つまりこの言動は「おまえは気にくわない」というシグナル。 「迷惑」と言い立... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 20:08
頑張れ、新年度
昨日は新年度初日。 初日早々ぶっとんだ、というか、目が点というか、 銀行担当になってしまった。 あのー? もしもーし? 私入社してまだ半年未満のド新人なんですけど… (あ、今日からド新人からふつーの新人かな?) いいんでしょうか? いいらしい。 ほんじゃ、ま、そーゆーことで 頑張ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 05:16
ちょっとステップアップかな
ある他社の顧客の相談に軽く乗ったお返しをいただくことになりました、 で、うちの会社の商品紹介をきいてください、と5分をもらったの♪ 他社の顧客で検討している商品もうちのではないから、本当に紹介。 でも、商品選択のポイントを整理してあげたいと思ったんですね。 うちの商品を例に取るけど、世間には類似した商品もありますから。 どれを紹介するか… 候補が3種類あって、最初は私の営業成績が少しでもよくなる商品を選んだんだけど、 やめて選びなおしたのが一番会社の旨みが薄い商品。 これは旨みが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 04:24
頑張ってこよう
気合いを入れないと、萎え慣れた気持ちはなかなか高ぶりません。 冷静に考えて、今そんなに萎える理由はなし、 今日明日が顧客にはっきりした条件を示せるチャンスだから2日間頑張ろう。 というわけで、萎え〜は明後日以降にもちこして、今日の午前中と明日1日元気にv 先週、とあるおじいちゃんのお客さんのおかげで、私の弱点も分かったしね。 説明が流暢すぎて、顧客によってはセールストークに流されるような気がしてしまうのか… (おじいちゃん、分かったような顔しないでくれてありがとうございました) こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/26 06:06
心に響くサービスといえば
小学生のころ、1年ちょっと少女マンガ雑誌を定期購読していました。 別冊マーガレットで、忠津陽子さんや美内すずえさんが活躍していました。 ところはつえさんの「にゃんころりん」好きだったなあ〜。 その頃よくあったのが、2ヶ月連続全員プレゼント企画。 ○月号と○+1月号についてる応募シール各1枚と切手(送料分)を送ると オリジナルペンケースとかバッジとかもらえるのです。 他は読んでませんでしたから、すっごくほしかったですね。 ペンケースをもらってバンダナをもらって、バッジの時だったと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/23 20:53
心に響くサービス
『ユナイテッドアローズ 心に響くサービス』(丸木伊参著)を読みました。 強調する「顧客満足」ですが、単にエピソードを並べて従業員に犠牲(職務を大幅に超過するサービス)を求めるたぐいではありません。 むしろ「顧客満足」と利潤を両立させる経営に力点が置かれているのです。 「顧客満足が大事」と旗を振りながら、現実には売り上げ・予算達成を最優先するので、 顧客(相手)か従業員(自分)かどっちを犠牲にするのか? と迫るような職場の雰囲気になってしまうってことありますよね、 それはダメです☆ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/23 07:47
萎え対策
理由があるわけでもないけれど、平日の朝になると気持ちが委縮している。 正確じゃないな、理由はあるから。 ただ、それが慢性的というか、恒常的というか、すぐに自分が対策を打てる問題じゃないってこと。 私にできることは、さしあたって変えることのできない環境下で自分の倫理観とどう折り合いをつけるかといったことだけ。 別に周囲で不正をしているわけではありません、が、不正に対する感覚が著しく違って、 「不正はいけない、極力避けるべきだ。しかし、やむを得ない事態が存在することもある」 「不正はいけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/09 05:47
改革って難しいよね
組織が大きくなればなるほど、「改革」とか「刷新」の困難さが増すと思いました。 何か不祥事が露見して、でもその組織の中では昔からの慣行なので 「本当は違反なのは分かっていたけれど、なぜこの程度のことで世間が騒ぐのか分からない」場合もあるだろうし、 「何が悪いと言われているのか本当に分からない(真顔)」という場合すらあるでしょう。 不祥事に伴ってトップが交代するのはよくあるけれど、新しいトップだってその組織の文化にどっぷりと浸かってきた人じゃないですか。 他から迎え入れたとしても、同業種の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 04:49
萎え…
会社のコンプライアンス宣言について、周囲でこんな声があると萎えます。 「また私たちの仕事をやりにくくしている」 「きれい事を言っていられる人は良いよね」 「(法律を)いちいち守ってたら仕事なんかできない」 … まあ20年以上前のこれよりはましか。 「(法律違反を告発した)彼の行為は一般社会では許されるかもしれないが、会社人としてはどうか」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 21:39
寒い日でしたが
心穏やかな週末でした。 花粉があんまり飛んでなかったからねv 週末で締め切られた業務目標も1歩及ばずという結果でしたが、なんとなくほっとして迎えています。 実力が伴わないうちに結果を求めるっていうのもなんだかなあ。 目標設定する方は「背伸びすることによって実力を伸ばせ」ってつもりなんだろうけど、 中には「どんな手を使ってでも」とばかりに実力でなく裏技を磨く人もいるようにお見受けするんですが。 いいのかねえ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:28
塞翁が馬?
金にならない仕事ばかり云々と言われてくやし涙だったのが、つい先週の話です。 今は…むっちゃくちゃ忙しいんですけどー? 私もあと2ヶ月や3ヶ月は「臥薪嘗胆」だろうと覚悟してたのですが、 なぜか今懸案事項を3件同時進行でやってます。 とりあえず保留にしてある事項が4件… せめてこっちは1件1件丁寧にやりたいなあ。(←わがまま?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/09 05:31
むかっとした日です
仕事嫌だなあ…と憂鬱だったこの頃ですが、今日そんな気分も吹き飛びましたよ。 そういう言い方ではなかったけど、「おまえは金にもならない仕事ばかりしているバカだ」と指摘されたのです。 さらに私の前職は「定時に帰れる仕事」でその方の息子さんもそうだから分かるとか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/02 21:08
距離感
昨日お仕事してました。 商談は成立でもなく不成立でもなく明日まで保留。 タイミング的には最悪でも、結果はベストだと思ってる私がいる。 あらゆる可能性のうち最良パターンがどれか分かっていても、数字で根拠を示せなければダメ。 見逃していた可能性が分かった、お客様ありがとう♪でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 09:16
現場主義の危険
不二家の事件、次から次へとボロボロでてきます。 噂にどの程度真実が含まれているのか分からないけど、たぶんどの会社にも共通の危険があると思う。 部下が、下請けが、目先の利益を追って進んで不正を行ってしまうこと。 勤務している以上結果を出すのが義務だからと、会社の安全宣言やらなにやらに目をつぶってしまうこと。 それはだんだん良識を麻痺させ、最後には法律を無視しても平気になってしまう。 世間はそんなに甘いものじゃない、とか 綺麗事ではやってられない、とか 面倒な法律なんか守ってられるか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/20 11:58
slowdown
どの職場でも同じだった。 自分が仕事にのめり込みやすい体質だということはよく分かっているんだ、 のめり込んで、生活のすべてが仕事になって、ある時突然疲れ果てる。 警戒しているつもりでも、はっと気がつくと頑張ろうとしている自分がいる。 だめだめ、今回は「脱・花火」なんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/12 23:06
新年会を行う職場ははじめてです
金融というときつい仕事というイメージが強いのですが、今日は「新年会」があってびっくり。 前職でも前々職でも勤務時間後の忘年会がすべてでした。 前職(教職)では納会もなかったし、12月30日まで砂埃にまみれていた年もあります。 明治時代からある職種だけあって、伝統が残ってるんだなあ…と感心することが多くあります。 仕事の始動は明日かなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 22:27
疲れた…
今日まで仕事でした、はう〜疲れた。 仕事そのものは良いの、無駄足も想定の範囲内。 ただ、その無駄足の原因が、地盤とか血縁とかコネとか… 私が最も苦手とする世界の話でした。 どうしてもダメなんです、 自分がそれで弾かれることが多いことだけが理由じゃなく、 本当に嫌なんです。 コネにぬくもりだの情愛だのを感じられないのです。 書類上できちんと第三者にも分かるようになってればまだいいのですが、 よそ者や新参者には分からない真相など、不合理以外の何者でもなく、 ビジネス上なんらメリッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/29 20:31
やらない方がましな会議
久々です。 上の人が「頑張れ」と発破をかけるだけ、 抽象論に終始、 結論を出しようのない… そんな会議はやらない方がましです。 部下は戦意を喪失し、上司に反発するだけです。 共通の目標を確認したら、話は具体策にしぼりこまなくちゃ。 中間管理職は役員の要求を翻訳してから部下に伝えるものです。 そのまま伝えるくらいなら、いい翻訳を考えつくまで保留にしておく方がいい、 役職の命令をすぐに実行しない勇気も必要だと思います。 大事なのはあくまでも目標達成であって、手段じゃないのです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 21:16
疾走感
そんなに忙しいわけではありません、 再就職から1ヶ月余ってそういう時期なんだと思います。 仕事の流れ、自分の役割の全体像が見え始めてきて、仕事がおもしろくて仕方ないんですよ。 規定の試験を全部1発クリアは当然で、上級試験もやるつもり満々だし。(←超強気) いずれは惰性がくるとは思いますが、今はこの疾走感を楽しみたい。(←年末にか?) 駆け出しではあってもプロ…っていいですよねっv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 06:17
タイトスカートの悲劇
キャリア歴が短くて専業主婦歴の長い人は、お仕事服一つで頭を痛めてますが、 私は以前のスーツがそっくりそのまま使えるので出費なし。らっきーvv というわけで、今日も青紫基調のチェックスーツで出勤。 まずは娘を送っていくのですが、ローカル線に遅れが出ていました。 雪でもないのに?(←気が早い) 娘は電車を降りてすぐにスクールバスに乗れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 21:53
再就職の雇用条件
主人が買った本ですが、私が先に読んでいます。 『労働ダンピング―雇用の多様化の果てに』(中野麻美著/岩波新書) この本の中に出てくる実例は、実際にあちこちで似た話を聞きますから、リアルです。 それだけに、この本を読んでるうちに、自分の再就職の雇用条件(フルタイム・固定給+成果・厚年・休日出勤したら代休を取らなければならない…など)が「そんなうまいはなしが今時あるわけがない」就職斡旋詐欺のように思えてくるから怖い。 もっとも、最長2年以内に協会と会社で定められた資格を全部取らなければならず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/11 23:13
20年ぶりのパンプス
今日は任命式などありまして、20年前のスーツとバッグと靴で出勤しました。 今までウォーキングシューズなどでお茶を濁してきたから、今になってパンプスをはくのはつらい… ただ歩くだけなら良かったのですが、バスに乗るためにダッシュしたのが敗因だったかな、 帰ってきて靴を脱いだら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/10 23:03
学童保育でいいことずくめv
来週も働けるかな… 娘の学童の申し込みで綱渡り状態です。 新規の娘を受け入れてくれることになったのは、隣の自治体にある学童保育。 バスで20〜30分のところにあり、娘と同じ学校の子はいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 18:59
大企業に就職したがる理由
今日は「決起大会」というものに参加してきました。 名称から「労組?」と思ったのですが、考えてみれば平日だもんね、 会社の決起大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/02 23:41
組織でフォロー
再就職して、4週間目。 明後日から実地研修に入ります。 きょうはまだ説明を聞いてるだけですが、ちょっと感動しました。 困った事態に陥った時、自分を犠牲にするのではなく、まず上司に連絡をする… 研修でそう言われて、ほっとしました。 たとえ自分から選んだのであっても、理不尽な犠牲を払った従業員の、その会社に対する忠誠心は地に落ちます。 本音かどうかはまだ見極めが必要ですが、少なくとも建前上は「組織でフォローする」という考え方になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/30 18:06
試験が終わった〜vv
昨日はノートンに拒否されて、ログインできなかった〜。 一旦無効にすれば済む話ですが、つい面倒で。 今朝はいつも通りにログインできましたが、なんだったんでしょうね? ま、それはよし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 05:29
西目高校のイラストできました
リクエストのありました西目高校のイラスト、できました。 大きいイラストは こちら。 メインは制服ですが、女の子の表情もけっこう大事。 夏服の子を運動部の雰囲気で描くことが多いかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 11:01
ボチボチです
再就職正式採用の条件=資格試験の準備も順調。模擬試験は合格圏内だったv 会社で講座を設けてくれてる(というか会社が研修を準備する義務がある)ので楽なものです。 試験そのものは易しいけど、合格ラインが90点(100点満点)なので緊張するー。 人手不足ってのも納得だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 22:03
女体の神秘♪(冗談です)
再就職先の会社へ行って来ましたv まだ説明を聞いているだけなので、お客さん扱いのようなもの。 でも、今より2まわり細かった頃(妊娠前)に買ったブラウススーツを着ていきました。 もちろん、春にはまったく入りませんでしたが、体重は半年前と変わっていません。 ああ、女体の神秘♪(…違うから) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 21:10

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

言いたい放題・追記 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる