アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
言いたい放題・追記
ブログ紹介
ニュースに接して、あるいは日常生活の中で考えたことを書き留めた日記です。傾向は左寄り人権推進派です。
個人サイトF5の一部として公開しています。

なお、こちらにも過去記事(2003.12〜2008.12)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「関わりたくない」vs「関わりたい」
ネット上のブログやらツイートやら見ていて 数年前の喫煙女性を思い出します。 まだ路上喫煙を禁止する自治体が少数派だったころ。 駅前のロータリーでバスを待っていた時の話です。 バス停の前にはベンチがおいてありました。 この地域では大人は自家用車で移動するのが当たり前なので 中高生の通学時間以外はこのベンチで足りてしまうのです。 たいていは私と彼女ともう一人くらい待ってる人がいるのかな、といった状況でした。 彼女は当時30歳代、けっこうなスモーカーのようで バス通過予定時刻まで5分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/08 00:14
きょうの「サザエさん」には顎がおちた
たまたま今日は「サザエさん」をみていました。 その2話目。 「妻が忙しそうだったから」という理由で(それも大概だと思うけど…) ひとりでお着換えしたマスオさんにサザエさんはがっかりしてしまった… 当然に着替えをするために妻を探すはずだと考えていたからです。 これはETV「おかあさんといっしょ」の中の「パジャマでおじゃま」コーナーではありません、 アニメ「サザエさん」の世界でれっきとした成人であるマスオさんの着替えの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:00
小田原に行ってきました(3)
松永記念館(老欅荘)の感想です。 「電力王」こと松永安左衛門が晩年を過ごした家。 小田原の「三茶人」として知られる彼の邸宅なので 茶室の利用があります。 私達も庭と、遺品などを展示した記念館の見学しかできませんでした 全室使用(翌日の準備をしていたようだ)というから、大規模ですね。 ある流派(表千家とか裏千家とか武者小路千家とか)の小田原にある教室が 一堂に会してのお茶会なのかな。 かまぼこやお城に押されて? あまり語られてないけど、 小田原って茶道の盛んな町ですよね。 茶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 18:26
小田原に行ってきました(2)
今日は内野邸の感想です。 明治から昭和まで3代続いた醤油醸造の家です。 初代当主は分家で、本家はお酒の醸造をしていたとか。 地域の名士の家を地元で支えて保存しています。 (小田原市の補助はないそうです。) 公開は月2回ほどで、ボランティアさんが解説してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 13:57
小田原に行ってきました
昨日、小田原に行ってきました。 まずはおだわら市民交流センターにて鉄道の歴史の展示を見学。 模型っていいですね。 つかみはオッケー。 その後は書いてあるものを読むだけ。 御殿場線の絵本があったのですが、 家族が移動したので結末までは読めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 20:29
修正版のみちかちゃんは感じがよくなった
駅乃みちかという東京メトロのキャラクターの萌絵バージョン、 お手洗いに行きたそうな…というのでみてみたとき 違和感が… この体勢で我慢するのは無理では???…ってそこじゃない。 両膝を前に出してるのに、上半身がバランスをとってない? しかも脚を内転させてる… まさか、この人、仰向けに寝ているのでは??? 仰向け体勢にむりやり靴とか服とかつけてるのでは??? いや、十分な筋力があればいける? とどうでもいいことを考えつつ、 仕事できなさそうな娘だなあ、と言ったとたんフラッシュバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 11:53
CM擁護意見に「ふぇ?」と変な声が出た
大手化粧品会社のCMっておしゃれだから楽しみ。 で、いぜんのCMのどこが悪いのかわからない、という意見も見たのですが、 「そんなに女の子のままでいたいのか」という不思議な意見も見ました。 いや、ひとつあっただけなら、中学生くらいの子が キャピキャピしたママはいやだと言ってるのかな、 としか思わないのですが、 複数あったので驚愕。 いわゆるBBA(14〜15歳並以上の知能を持つという意味? それを隠そうとしないという意味?) ではなく、 1980年前後にすでに中高生かそれ以上だっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/10 14:19
資生堂のおかげで?
女の価値は皮表面にしかないんだから加齢におびえろ、と脅して売る中小と違い、 自分の意志で生きる女を応援してくれるのが大手…だったのに、 今や大手ですらこのていたらくなのか… ショックを受けた女性は多かったようです。 映像が美しいだけにやりきれない…。 差し替えが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 07:16
資生堂…ガーン!
いい女といえばナツコです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/07 10:50
うん、まさに「やまとなでしこ」
まだ時期的に早い? 「やまとなでしこ」は通して見てしまいます。 みるたび感想が変わります。 今回はヒロインの持ってた資質ってすごいな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/05 18:28
「私がクマにキレた理由」観ました
クマ? なんだ、クマ? きっと変な映画クマ…と思ってましたが、案外いいと聞いてみてみました。 いや、よかった、ほんとによかった。 最後に主人公が将来に対して正直になれてよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 15:53
「やまとなでしこ」通して見た
動画って便利ですね。 MISIAさんの歌聞いてから なんとなく見てしまいました。 私は愛とお金を二項対立に持っていきたがる人にうさん臭さを感じるけど、 まあ、これはドラマだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/16 15:07
ひさしぶりにMISIAさんの everything 聴いてみた
心に染み入ります。 この歌詞自体が両思いだ片思いだ不倫だと いろいろ解釈されています。 私は片思いだと思ってます。 相手さんは大切な存在を亡くした人(死別?生別?) 主人公と仲良くしてはいるけど、 彼が愛しているのは亡くした人なんだろうな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 13:31
年配の人になれない?
年配者は「近ごろの若者は〜」と批判するものです。 自分も未熟な時代はあったはずですが、 そんな昔のことは忘れているか美化していて、 現在の成熟した自分しか見えてないからです。 昔の記憶はさておき、 若い世代の未熟さが目に付くのは 成熟した証なのです。 そして、私も暦年齢はとっくに年配者なので そうなるはず … なのですが、 いっこうにその気配なし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 23:09
やっぱりアナ雪はいい♪
このところ娘とアナ雪を鑑賞しています。 やっぱりいいですね。 日本で本国以上の人気とか、いろいろ納得します。 アナよりもエルサに惹かれる人がけっこういるのも納得。 女性がおかれる立場をいろいろ考えてしまう作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 20:04
わんこ近況
わんこ近況 ちーさんてば…な近況報告いただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 20:30
手話は日常会話、手話ソングは芸術
地元の合唱団が「いのちの理由」という歌を手話付きで歌いたい、 岩崎宏美さんのきれいな動画はあるものの 地元のろう者が普通に使う手話でやってみたい、 とすてきな希望をもって 手話サークルに手話の添削を依頼しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 23:03
修善寺サイクルスポーツセンターに行ってきました
今日は入場無料のイベントでした。 はじめてロードレースを見ました。 無料シャトルバスを降りると 選手たちがジェットコースターのように急降下してくるところに遭遇。 いや、すごい下り坂です。 こんなところ走るなんて怖い… ただ走るのでも怖そうなのですが、選手ってすごい… 選手たちが通過すると、今度は 上に逆向きの(車輪が上になってる)自転車を何台も乗せた車が 猛スピードで続きます。 それらの一団が通り過ぎたところでようやく客用のゲートへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 22:31
初夏のわんこ便り
わんこの近況聞きました♪ ちーちゃんも18歳、光陰矢の如しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 09:42
けざわ あづま
この季節中学生は1学期中間テストの真っ最中です。 中学生たちががやがや話しています。 「けざわあづま」という有名な政治家らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 22:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

言いたい放題・追記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる