言いたい放題・追記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『はじめての秋田弁』

<<   作成日時 : 2010/09/06 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

『はじめての秋田弁』は主人が買った こばやしたけし氏の4コママンガです。
登場人物の名前が可愛いし、絵柄も優しい、
秋田ラブな人にお勧めです。
が、秋田弁…わ、わかんない…orz
私ほど秋田ラブな部外者はちょっといないと思うんですが。
ストラップはネイガーだし。
お米はもちろんあきたこまち♪
使いこなせないけど「ホジナシ」なんて単語知ってるし。(ネイガーで出てきたからなんだけど…)

でも、改めて
活字で見てすらまったく分からないから、
標準語で話してくれる若い年代の人と話すのが精一杯だと思います。

ことばもさることながら、「ちがうな」と思ったのが、
お米に対する感覚。
「年を取るとお米とお茶の味が分かるようになる」
と聞いたことがありますが、
私はローティーンの頃からお茶の味は分かりました。
お米の味は30代半ばくらいからでしょうか。
子どもの頃は標準価格米で全然オッケーでした。
母が大潟村からお米を取り寄せてくれたこともあるんだけど、
高校生だった私にはおいしさがよく分からなかったのです。
うう、今考えるともったいない。
お米の味が分からない高校生になんか食べさせるお米じゃない!
今なら分かるから食べたいと思いますね。
お茶が先かお米が先か、
それは育った地域の文化の差なんだろうね。



秋田真魂(あきたごころ) 秋田弁Tシャツ 「んだ」白
秋田県物産振興会楽天市場店
The soul of the truth is in Akita.背面に秋田弁が毛筆書体で刻み込ま

楽天市場 by 秋田真魂(あきたごころ) 秋田弁Tシャツ 「んだ」白 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

はじめての秋田弁
楽天ブックス
商品副データ爆笑四コマわっぱが物語こばやしたけし無明舎出版この著者の新着メールを登録する発行年月:2

楽天市場 by はじめての秋田弁 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『はじめての秋田弁』 言いたい放題・追記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる