アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「テレビ」のブログ記事

みんなの「テレビ」ブログ

タイトル 日 時
きょうの「サザエさん」には顎がおちた
たまたま今日は「サザエさん」をみていました。 その2話目。 「妻が忙しそうだったから」という理由で(それも大概だと思うけど…) ひとりでお着換えしたマスオさんにサザエさんはがっかりしてしまった… 当然に着替えをするために妻を探すはずだと考えていたからです。 これはETV「おかあさんといっしょ」の中の「パジャマでおじゃま」コーナーではありません、 アニメ「サザエさん」の世界でれっきとした成人であるマスオさんの着替えの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:00
アニメの時代考証おそるべし
娘がキッズステーションを見ていました。 なつかしい、「母をたずねて」を放映していました。 今日の話はバイアブランカからブエノスアイレスに戻ってきたマルコが 母の奉公先の家を訪ねたところでした。 新しい家族が入っていて 前の家族はコルテガに引っ越したことを教えてくれます。 奥さんが娘に前の家族の住所を書かせるのですが マルコに向かって「あなた、字は読めて?」と訊きます。 マルコは読んでみせる… このへんすごいですよね、 当然原作にはある台詞だろうけど、 カットしないんだ…と驚... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 23:03
もっと追い詰められている人のためのものでは…?
今日午前中NHKで薬の副作用についての番組を放映していました。 処方薬・市販薬・ネットで輸入代行業者から購入した外国の薬・偽物… 日本人社会はものを考える人間を「かわいげがない」「小生意気」とみなす構えがあるように 常々感じるのですが、 (決まり文句の一つに「女性なら誰しも○○と願うものですが…」と価値観や感じ方まで押しつけてくるのにイラッときます…まあ、それは置いといて) 外国の薬なんかは逆手に取られてるんじゃないかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/19 22:50
強みvs弱点
15歳の娘が熱心に美容関連のTVショッピングを見ています。 TVショッピングはしつこく鬱陶しい造りになっているので、 最初は延々とその番組がかかっているのが嫌でした。 最近慣れました、 というか、私も若い頃美容関連に関心があったので 母娘だねえ〜と感心していたりするのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 09:57
どうかしていました
日曜日はなんとなく「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」と続けて観ている娘。 「サザエさん」にて 「お兄ちゃん、生まれ変わったらナニジンになりたい?」 わかめちゃんとタラちゃんが聞いてます。 こちらはその台詞を聞きながら 「小5男子だからここは“サイヤ人”かな?」 とカツオ君の答えを想像してました。 カツオ君は自分の答えを保留して わかめちゃんとタラちゃんに同じ質問を返しました。 するとわかめちゃんは「アメリカ人かフランス人」ですと。 そうですよね、「サザエさん」だもの、それはな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 21:15
昨晩「滅びゆく民族」を観てたよ
美しいアフリカの映像満載でした。 後半は嫁不足の話題で、日本とも共通ですかね。 非モテ男性は必ず「女なんかどうせ〜」と言う、 そこのところは日本もアフリカも変わらないなあ、と思いました。 それに対して恋愛に不自由しないであろう徳重さんは 「すきな娘の目を見て」とアドバイス。 「女」という一般名詞を「好きな娘」という個人名に変えることで 彼らの姿勢が変わるんですよ。 さすがだなあ、とにやにやして観ていました。 相手を個人としてとらえることができずに「女」という一般名詞にくくってし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 11:23
キッズステーションでは8/6からかぁ〜
イナヅマイレブンgoの放映です。 キッズステーションでのイナヅマイレブンを見ているうちに やっぱり円堂くんと夏未ちゃんは良い感じだしくっつかないかな〜 と思ってました。 で、誰か何か創作してないかと検索したのが先月。 顎が落ちたよ。 ほのぼのでもツンデレでも良いんだけど、 幸せな守君と夏未ちゃんを見たかっただけなのに、 なぜか801とか無理矢理系とかがひっかかってきた…orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 22:17
素直に褒める
先ほど世界フィギュアの録画放送を見ていました。 絶好調の安藤選手の優勝で終了でした。 日本選手権だったっけ? 優勝した安藤選手より浅田選手の方がよっぽど大きく取り上げられて なんだか安藤選手が可哀相でしたが、 ここまでくるともう優勝者を差し置いて…という報道姿勢はやや是正されたのかな、 と感じました。 金選手や浅田選手は実力者ですからコメントが多いのも分かるのですが、 やはり優勝者を素直に褒めるのがさわやかですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/01 20:22
ACのコマーシャルをこんなにまとめてみたのは初めてです
各スポンサー企業が右へならえとCMを取りやめてしまったので、 ACの広告(たぶん全バージョン)をまとめて見る日々です。 中で一番「我が意を得たり」は救急車ですね。 救急車と言えば、“タクシーじゃありません”とか… 要するに平日の朝になるまで我慢しておけ、という内容のものかと思っていたのですが、 さすがに「119番するな」の連呼は悪影響の方が大きかったんでしょうね。 それはそう、 感情的に怒鳴り散らしても 届かせたい相手には届かないものです。 肝心の相手以外の人が萎縮して終わりで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 21:13
ちょっとは安心できるのかな?
100歳以上の行方不明者のニュース、昨日まで熱心に報じられてました。 100歳以上の方となると、子どもさんも70歳代後半くらいだろうし、 お孫さんは50歳前後になるんだろうか。 お孫さんまで同居して面倒見てくれる状況は難しそうだ…と思いました。 なんか悪意に充ち満ちたコメントをしている方もいるみたいなんですが、 下品ですね、ああはなりたくないものだ、と思ってしまいました。 それは置いといて、自治体職員さんが訪問する方向になるんでしょうか。 年金制度から言って微々たる年金支出に対して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 11:59
フィギュアもいいけど
テレ東つけたらスケートやってました。 フィギュアも良い、 良いんだけど、 オープニングのアイスダンスチーム、良かったなあ。 スケートにもシンクロ競技があるんですね。 むしろシンクロの方を見たい、 ディズニーオンアイスみたいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 09:54
「クロスゲーム」の一挙放送7割くらい観てしまいました
さすがに深夜〜未明は寝てましたが、1時に寝て5時半に起きて… 眠い。 途切れ途切れに観てるとその時々の感想しかないのですが、 一挙に観ると青葉ちゃんが切ないですね。 青葉ちゃん、どう見ても光が好きだけど、 それを認めるわけにはいかないんだもんね。 光は若葉ちゃんと一対の完結した物語なんだから。 複雑なのは、光は生きていて、完結してないってこと。 だから惹かれる、だから自分はその物語にいてはいけない。 どうにもならないそれを解きほぐすためには、 青葉ちゃん自身が若葉ちゃんの死を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:54
なにもそこまで言わなくても・゜・(PД`q。)・゜・
お正月はどこのTV局もバラエティを取りそろえています。 2時間も観るともう飽きてしまって、 娘はリモコンを握りしめ、NHK教育とキッズステーションを行ったり来たり。 『極上!! めちゃモテ委員長』をチェックしてるところはさすがに女子中学生? 今日のキッズステーションで放映していた『極上!! めちゃモテ委員長』は お勉強苦手で精神年齢が幼いギャル子ちゃんと優等生風ちゃんの恋のさや当てのお話し。 ギャル子ちゃんは意中の彼氏にふさわしい女の子になろうと努力はしているけど、いかんせん実力不足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 21:08
30人31脚にびっくり
学年(学校単位でも良いのかな?)に30人以上いる小学校の子ども達がスピードを競う 30人31脚をテレビで観てしまいました。 2人3脚だってけっこう大変です。 工夫を重ねて猛特訓して、決勝戦に乗り込んできた、いずれ劣らぬ小学生達です。 何のスポーツでも、怪我をするかしないかぎりぎりのところの練習を積んで 怪我しなかった者勝ち、という一面があります。 これも転倒ぎりぎりで走って、転倒しなかった者勝ちなんだろうな、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/27 11:25

トップへ | みんなの「テレビ」ブログ

言いたい放題・追記 テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる