アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「地方・地域のこと」のブログ記事

みんなの「地方・地域のこと」ブログ

タイトル 日 時
小田原に行ってきました(3)
松永記念館(老欅荘)の感想です。 「電力王」こと松永安左衛門が晩年を過ごした家。 小田原の「三茶人」として知られる彼の邸宅なので 茶室の利用があります。 私達も庭と、遺品などを展示した記念館の見学しかできませんでした 全室使用(翌日の準備をしていたようだ)というから、大規模ですね。 ある流派(表千家とか裏千家とか武者小路千家とか)の小田原にある教室が 一堂に会してのお茶会なのかな。 かまぼこやお城に押されて? あまり語られてないけど、 小田原って茶道の盛んな町ですよね。 茶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 18:26
小田原に行ってきました(2)
今日は内野邸の感想です。 明治から昭和まで3代続いた醤油醸造の家です。 初代当主は分家で、本家はお酒の醸造をしていたとか。 地域の名士の家を地元で支えて保存しています。 (小田原市の補助はないそうです。) 公開は月2回ほどで、ボランティアさんが解説してくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 13:57
小田原に行ってきました
昨日、小田原に行ってきました。 まずはおだわら市民交流センターにて鉄道の歴史の展示を見学。 模型っていいですね。 つかみはオッケー。 その後は書いてあるものを読むだけ。 御殿場線の絵本があったのですが、 家族が移動したので結末までは読めませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 20:29
けざわ あづま
この季節中学生は1学期中間テストの真っ最中です。 中学生たちががやがや話しています。 「けざわあづま」という有名な政治家らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 22:59
男性は細かい
スーパーで買い物してると感じることです。 特定の日に特定のものや金額以上など ある条件をクリアすると ポイントサービスがあったり 販促グッズやおまけをもらえたりするのですが… 金額にしてたかだか100円前後のものなのに、 女性は気前よく 男性は出し渋って? つけてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 10:55
世界遺産を見てきたよ♪
せっかく世界遺産なのだから行ってみました。 韮山反射炉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 21:50
地元の「福祉大会」に行ってきました
地元の「福祉大会」に行ってきました 内容は 福祉団体の顔役や寄付寄贈者の表彰と 地元の福祉に関係深い人の講演です。 平日の午後に臨席する人というと、自治体の担当課の方々、最初の挨拶だけ首長、 表彰される人と関係者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/28 21:18
ねこ写真見てきました
三島市の佐野美術館にて 岩合光昭氏の写真展「ねこ歩き」をみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/27 11:34
駅前にきれいなお花
駅前にきれいなお花 夏休みです♪ 終業式のあった昨日気が付いたのですが、娘の学校の最寄り駅前のお花… 普通はこのように季節のお花を寄せ植えしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/24 17:05
なぜここに桃太郎侍が?
なぜここに桃太郎侍が? 先週金曜日で終了した学校もあるのか、 通学の電車内もちょっと趣が異なって、 事業所が多い駅を通り過ぎると、全員座ってなおちらほら空席がある状態。 なので、よおく見えてしまったのですが、 私たちのお向かいに高橋英樹が座ってる エエエェェ(・д・)ェェエエエ!! そんなわけはない、 目の前の超イケメンは30代くらい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 19:36
今までが暖冬過ぎたのよね…
列車を降りて「?」でした。 なぜかプラットホーム一面にマイクロビーズが撒かれていた…??? 道路にもマイクロビーズが撒かれていたので、 これはマイクロビーズではなく比較的大粒の雪がほんのちょっぴり降って マイクロビーズ状に固まったものらしい… 同じく下界から昇ってきた人が「消石灰?」とぼけていて 2人とも地元の人に笑われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 22:08
まぢ?
まぢ? 毎日片道約1時間、最高気温差約5度なので 1日中冷蔵庫の中にいるような日々です、 だからうちの住所は暖かいこともよ〜く知ってますが … ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/24 20:37
来月中が目標です
今日の午前中は雨でした。 先日側溝にぎゅうぎゅう詰め込んであった雪は 今日の雨でだいぶ融けました。 固まってしまったものは仕方ないけど ここは冬は基本的に乾燥するので 次の雪が降るまでにはほとんどなくなるんじゃないかな。 豪雪地帯は言うに及ばず わずかな雪でもパニクる地域も大変なら 中途半端なこのへんも 側溝に詰めた分が融ける前に次の雪が降ったら困るな、 というどきどき感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 22:32
雪の後
1日チルド〜パーシャルの気温でした。 駅から出て呆気にとられました。 何せ1時間に2本しか列車が通らない駅ですから、 私たちの前の列車目指してみんなが歩いたものと思われ… 足跡の通りに雪氷が固まった歩道でした。 人に踏まれて一旦融けた雪が30分の間に再氷結したんだろうな、 凹凸が激しくて歩きにくい、 というか転倒しそうで怖い、 でも田舎の道の良いところは 幹線道路を外れれば車道を歩いてもなんとかなるところ。 今朝はどきどきで50mばかり車道を歩きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 21:19
成人の日
明日ではなく今日成人式を執り行う自治体も結構あります。 連休最終日は早めに大学に戻りたいって人情分かりますから、 自治体の方も式に参加しやすいのは連休最終日より中日と計算しているのでしょう。 明日は雪の予報が出ていますから、その意味でも今日にした自治体は大当たり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:27
今日はハロウィン♪
100均ではもうクリスマスグッズの方が広くて、 当日になってしまった今日はちょっとしか残っていませんでした。 うちではかぼちゃを食べたけど、 煮付けだから意味ないかなあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 20:44
つくってみた13〜護衛艦うみぎり季節のカレー〜
海自カレーには「美味しいカレー」と「カレー以外の美味しい何か」とがあります。 このカレーはあきらかに「美味しいカレー」の方。 レシピはこちら↓ http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/100507/index.html レシピではじゃがいもとかぼちゃで丸みを出すカレーなのですが、けっこう大人向け。 牛乳も加えました。 でも、食後の辛みは十分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 19:04
100均で見つけた食器洗剤
100均と言えば娘の髪飾りやミニタオルでお世話になっていますが、 先月食器洗剤を買ってみました。 ま、100円だしね〜 というのが感想でした。 でも、ときどきみつけものがあるのです。 ソントンの黒ごまクリームなんかつい買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/25 20:27
藤が満開
藤が満開 インフルエンザで倒れている間に藤が育ち、きれいに満開になりました。 藤もちょっと遅めなのかな。 とはいえ、今日理科年表をパラパラ見ていたら、 夏の気温はさほどの変化はないものの、 5月や10月の平均気温が30年前より2度くらい高いんですね… 毎年、春が長くなったような、その分秋が短くなったような感覚ですが、 冬が短くてそれなりに気温低下する所為だったんですね。 なるほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 20:08
藤はこんな感じ
藤はこんな感じ ようやく房の上の方が開花です。 つつじもちらほら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/29 21:04
黄緑も満開
黄緑も満開 黄緑色の桜も満開になりました。 この花は花びらの中央に黄緑色の線が入っていて、 花びらの大部分はかすかに緑がかった淡い黄色です。 樹全体の印象は地味ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/23 18:17
今日も揺れたけれど
今日も揺れたけれど 普通にお茶を飲んでいました。 地震速報で震源地を確認してから買い物に出ました。 可能なら午前中に外に出る用は済ませておきたいからね〜 東北の方は今花粉飛散ピークですよね。 辛いだろうなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 21:07
花見するよ〜4
花見するよ〜4 ほうら、やっぱり見頃は今日だったでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 20:35
花見するよ〜2
花見するよ〜2 桜の花は華やかなので、とっても咲いてるように見えますが、 近付いてみると ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 19:45
花見するよ〜
花見するよ〜 今年はいつまでもしつこく寒いと思います。 娘の通う学校では例年入学式が桜の見頃ですが、 今年はつぼみ。 明日入学式ですが、全然だめだそうです。 麓の方は五分咲き〜七分咲きといったところですね。 週末散歩に行ってこよう。 で、娘が利用するJRの駅裏の桜は週明け月曜日が見頃と見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 21:45
新学期直前で登校の目処が立ちました
バス→JR→バスと乗り継いで通学している娘ですが、 間引き運転で通常の通学が不可能になりました。 3月後半は、欠席したりバスを乗り継いだり同級生の親御さんの車に便乗したりと、 やりすごしてきたのですが新学期ははてどうしたものかと頭を抱えていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 22:08
スーパーのレジのおばさんってすごくプロ
サービス業のプロというと、 最近ではチアリーディングのような笑顔と大声がトレンドなので、 普段は気が付かないのですが。 たまに新人が入ったり、 本当は偉い人なんだろうに混雑してくるとレジを担当している男性に当たったりすると、 スーパーのパートのおばさん達ってすごくプロだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 15:52
一巡するのはいつ頃かな
震災から2週間経ちました。 揺れたけどたいした被害のないここ、 停電と買い占めと公共交通機関の機能不全…くらいですかね。 その買い占めですが、 最初になくなったカップ麺やご飯、次いでなくなった紙類、お米、 店頭に少しずつ戻ってきてます。 今のブームは水と…(このへんだけだと思うのですが)ピーナツバター。 というか、パニック起こしている人がいる家庭の 冷蔵庫や棚にものが置ききれなくなり、 すべての車やバイクがガソリン満タンになったら、 一巡しますね。 というわけで、私は一巡す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 21:30
停電にも地域差
夕方や夜の停電は辛いものがあります。 暗くて寒い。 停電が終わると大慌てでエアコンをつけます。 停電直後だけであとは遠慮してるんですが、 さすがに3時間の間に冷え切ってしまいます。 普通の電気機器がいかに発熱するかよく分かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/23 21:55
今日はエリエールローションティッシュ3箱セットを入手しました
昨日、停電中近所の年配の女性と立ち話しました。 全国展開の大手スーパーにない商品でも、地元のスーパーでは置いている、 という情報をいただきました。 そこで、今日行ってみました。 結果は表題の通りです 野菜類も豊富でしたし、パンやお米も普通にありました。 さすがにカップ麺は切れてたし、トイレットペーパーと水は個数制限してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 15:33
今日トイレットペーパーを入手できました
大地震から1週間、今日ようやくトイレットペーパーの入手です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/18 21:20
ちょっとお茶しない?
朝からミスドにいる私。 どれだけドーナツ好きなんだ? 正確に言うと、開店する9時に入店して、 甘くないドーナツ(ミスドのカリーパンは絶品だと思う)とカフェオレを注文して 1時間半くらい居座ってます。 あるいは午後3時前くらいにぼーっとしてることもありますが、 午後のミスドはそれなりに混んでいるので、 さすがに堂々とテキストや問題集広げたりはできないけど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 20:57
可哀相な貼り紙
コンビニ、百均といった格安のお店でありがちなのは、ネガティブな貼り紙。 「万引きは犯罪です」 「無断駐車は○○円」 「そのゴミ袋を置いていかないでください。あなたの行動は見られています」 「汚すな」 といった類の。 今日もその類を見てしまい、うんざり気分です。 気持ちは分かるのですが、みせられる方は不愉快です。 店長やアルバイトさんが困っているのは分かるけれど、 肝心な無法者は読んで反省するか疑問です。 手書きの怒り貼り紙を見て反省するくらいなら最初からやらないと思う… 遅... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/28 22:51
『はじめての秋田弁』
『はじめての秋田弁』 『はじめての秋田弁』は主人が買った こばやしたけし氏の4コママンガです。 登場人物の名前が可愛いし、絵柄も優しい、 秋田ラブな人にお勧めです。 が、秋田弁…わ、わかんない…orz 私ほど秋田ラブな部外者はちょっといないと思うんですが。 ストラップはネイガーだし。 お米はもちろんあきたこまち♪ 使いこなせないけど「ホジナシ」なんて単語知ってるし。(ネイガーで出てきたからなんだけど…) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/06 22:24
常識いろいろ
常識いろいろ 近くのスーパーでは商品をできるだけ立てて詰めてくれます。 2lペットボトルも「寝かせてよろしいでしょうか?」と済まなさそうに聞いてくれたりします。 中身は液体ですから、立てようが寝かそうが、私としては全然構いません。 で、今日はゴーヤーチャンプルーにしようとお豆腐を買いました。 すると、レジのお姉さんは迷わず、直方体の最小面積部分を下にして(立てて) エコバッグに入れてくれたのです。 オージーザス 冷や奴にするつもりではなかったので、問題ないと言えば問題ないのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/09 20:53
前例踏襲主義
今日は体育の日。 で、地区の体育大会にお呼びがかからなくなって久しいなあ… と思い返しています。 お呼びがかからなくなった理由は、 私たちが地区の年齢構成に合わせた競技を採用するよう提案したからではありません。 ある年に都合が付かなくなって参加依頼を断ったら、 翌年から声がかからなくなったのでした。 役員は前年の参加者名簿をもとに、参加依頼をするのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 19:53
ファイナル弁当 (T-T)
最寄りの和幸さんが本日閉店しました。 お世話になったなあ〜 移動に1時間以上かかる夜アルバイトが入っている日は ロースカツしかないっしょ、ってなノリでお弁当買ってました。 家族も楽しみにしてたしね。 美味しいモノ食べるのって幸せだもん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 22:29
黄色い旗の高校生・続報
以前の記事は「黄色い旗を振る女子高生」でした が、今朝は「高校生」です。 なんと男子生徒も交通指導に参加していたのでした。 これは学校了解でしょうね… 発案が一生徒なのか学校なのかは分かりませんが、交通指導している高校生は自主的にやってる雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 09:39
横断歩道で黄色い旗を振る女子高生を見たv
今朝、駅から徒歩5分ほどの十字路の横断歩道で 黄色い旗を振って交通指導してました。 地元の女子高生です。 こういうのって、小学生の子を持つ母親が強制的にやらされる仕事だと思ってました。 「7時前にはあがってもいいんだったらやりますよ」 「仕事って言えばなんでも許されると思って。専業主婦にばっかり仕事を押しつけてずるい」 「だったらやめましょう。負担の大きさの割に効果がなさすぎます」 「もう決まってるんだからやるんです」 なんて不毛な言い合いが繰り広げられるあれですね。 あの女子... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 21:03
尊敬します!
尊敬します! ゴミ入れの多い公園だな、とは思っていたんです。 いつもシルバー人材センターのお爺ちゃん達が綺麗にしてくれているこの公園。 よくよくゴミ入れを見ると ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 20:02
行楽シーズン
昨日は娘の学校の文化祭。 もちろん全員参加ですが、昨日は欠席者が2人! 朝夕が冷え込んで、気温差が大きいから、風邪ひいちゃったのかな。 そこで急遽代役の1人として、娘も演技することになりました。 舞台での持ち時間が2倍になって、親は「らっきー♪」娘は「あんらっきー(^_^;)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/19 08:59
学童保育でいいことずくめv
来週も働けるかな… 娘の学童の申し込みで綱渡り状態です。 新規の娘を受け入れてくれることになったのは、隣の自治体にある学童保育。 バスで20〜30分のところにあり、娘と同じ学校の子はいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 18:59
1万歩くらいカンタ〜ン
娘を送ってきて、職場に着いたところで、万歩計をもらいました。 まだ研修だけですが、そちらに行って、あっちへこっちへ… 配属先に戻ったら7000歩を超えてましたv さらに娘を学童保育先に迎えに行って、買い物して、帰ってきたら、10192歩〜♪ 朝家を出るところからつけていたら、どのくらいの歩数かしらん? 楽しみvv ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/01 21:38
突然の災難について
突然の災難について 先々週から(勝手に)見守ってきた授産施設の障害者さん達ですが、1週間半で自立した行動が取れるところまで慣れましたv 今週は余裕です。良かった、良かった。 と、清々しく始まった今週…… 早々にやりきれないニュースを聞いてしまいました。 高齢の男性が交通事故を起こして、相手の方が亡くなり、逮捕されたということです。 加害者の男性は80歳代だそうです。 この男性は私の知り合いではありませんが、なんとなく分かるような気もします。 そのあたりは鉄道駅から遠く、バスも1日に8本しかありませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 22:08
2日目
昨日に引き続き、今朝も見守りに徹していました。 リーダー格のお嬢さん、本当にしっかりしている、 障害者と健常者を隔離してしまう現行の教育制度では、彼女などはリーダーを歴任してきたんだろうと想像できます。 でも、それとひきかえに、彼女はその能力がありながら、健常者の中で働くことを怖がっているのです。 どうすればいいのか、誰にも正解を出すことはできないでしょう。 昨日、会釈してくれた人は仲間に「勝手にいかないで」と声を掛けていました。 この人がサブリーダーになれそうです、良かった…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 22:44
初日
初日 ついに今日が初日です。 障碍者授産施設の送迎バスが駅までしか運行しなくなった初日。 4月から練習してきた人は問題なし。 今日初めて乗ってきた人たちは、電車に乗り込むとキョロキョロしたので、すぐそれと分かりました。 首から施設名の分かるネームを下げてます。 …が、誰もそんなものを見ていないから、「戸惑っている人がいるようだ」とは分かってもらえない。 「○○ちゃん(私達の知り合いのお嬢さん)ならあっちにいるよ」 それを聞くと早速移動。ひとりがチョコンと会釈してくれました。 同じ駅... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 21:46
祭りだ、わっしょい?
祭りだ、わっしょい? 根津神社の氏子さん達によるお神輿です、写真は弥弦さん。 褌と法被、鉢巻きのお兄さん達、いいですねvv(お祭りは古式がいいっすよ) やっぱり大きな神社のお祭りはすごいです。 お祭りははっきりと神社の勢いが出ますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 22:28
地区の運動会をもっと楽しくしたい
地区の運動会をもっと楽しくしたい 今日は地区の運動会やってきました。 4チームに分かれて競い、優勝チームが本大会へと進みます。 競技種目は基本的には第1回から引き継がれている様子。 今年は「第26回」だそうです。 運動会の実施そのものには賛成なんです。 ここに引っ越してきた時、手っ取り早く近所と仲良くなったきっかけですから。 でも、やっぱり…この種目はマズいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 20:05
2006年6月2日の日記
娘を迎えに行くところでは「リサイクル文庫」をやってます。1冊50円也。 ふとタイトルが目に止まって買った「STAR☆STALKERS」(George Mair)。 一気に読んじゃったのですが、こ、怖かった…。 サイコでもホラーは嫌い、スプラッタは言語道断な私なので、他の人には怖くないかもね。 フリーメールをお借りしてるところのトップ画面でニュースを配信してるのですが、それが妙に芸能人ネタが多くて…。 ライター氏は図々しくて失礼。他人事ながら、怒りを覚えます。 状況証拠にすらならな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:02
2006年6月1日の日記
昨日のことなんですが、娘と一緒に電車に乗ろうとした時のこと。 降りてくる人が途切れたので、乗り込んだんですが、まだ降りてない人がいたんです。 その方、乗り込んだ私に気が付くと? 即座に進行方向を修正してぶつかってきたんですよ。 被害妄想とは思えません、あきらかにわざわざこちらに来ています。 当たりは柔らかかったので、特に被害はないのですが……びっくりしました。 怒りの表現もいろいろですが、“一言もなく突然行動に出る”人っているんですね。 昔より格段に議論が必要なのに、議論を嫌う(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:01
2006年3月17日の日記
年度終了〜。防災頭巾や寝袋(広域通学だから全児童・生徒が学校に寝袋を置いてあります)を持ち帰ってきましたよ。 お昼はS市のバーミアン。12時前に入ったので、余裕で座れました。 当然の事ながら、食べ終わった頃には待っているお客さんがいるわけです。 勿論、娘にも手早く支度させて、立ち上がりました。 ドリンクバーなんだからもう1杯ジュースを飲ませろなんてこと四の五の言わずに、です。 ところで、両サイドは私達が入った頃にはもう食べていたのですが、 左隣は伝票整理の仕事をしています。 右隣は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 14:39
2006年2月18日の日記
一言。お母さんが我が子と同じ幼稚園に通う子どもを刺殺した痛ましい事件が起きました。 なんでも、事件から子どもを守るために保護者が輪番制で車で送迎していたらしいですね。 ふと…うちだったら当番のたびにタクシーを呼ぶのかなあ、と思ってしまいました。 いや、相手から強要されるんじゃなくて、最初は「自分の車がない人はいいですよ」とか言われたのを真に受けているんだけど、1ヶ月後くらいに「うちも大丈夫ですから」とか言って、当番のたびにタクシー通園ってことになるんだろうなあ…などと。 企業文化によって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 09:44
2006年2月3日の日記
節分ですが、それらしいことは何一つしませんでした。 お正月関連諸行事も節分も、過ぎゆく1日として過ごしてしまったのですが、つくづく…昔の人はよくやったなあと思います。 とはいえ、面倒くさいと思うのは私だけかも知れない。 今日はどこのスーパーでも恵方巻きを売り込んでましたが、もともと地域になかった行事を導入するエネルギーのある人々もいるわけで…凄いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 09:29
2006年1月24日の日記
ずっと報道の中心はライブドア騒動のことですね。 私自身は正直判断がつきません。 感覚としては、罪状の割りに扱いが大きすぎるのではないか、ということ。 たとえば粉飾決済なんか去年何度聞いたニュースだろう? 直前に入間の幼女連続誘拐殺人事件の上告棄却のニュースがありましたが、あの事件当時相当の報道ですよね。 3人の人が亡くなった羽越線の脱線転覆事故よりも扱いが大きい。 法律違反だけど、市民にとってみれば、牛肉とか耐震強度偽装の方が差し迫った問題じゃないですか。 差し迫った問題の報道... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 08:15
2006年1月16日の日記
ただいまでし〜! 寝る前とも思ったのですが、娘が軽い風邪なので、早めに寝かせます。 添い寝リクの甘えは我が家ではOKなので、一緒に寝ているうちに私が眠る可能性もあるので。 パソに関しては「キーボードを交換してください」という修理のお願いをしたのですが、一連の検査をしてくれました。 で、「たしかにキーボードが破損しています」と電話があったのが、先週の火曜日でした。 やっぱりキーボード交換だけだと早いんでしょうかね? 思ったより早く手元に帰ってきて嬉しいです。 キー操作はさすがに快適... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 08:05
2005年12月31日の日記
今年最後の更新はチューチューぐるぐるカレンダーでした。 最後の最後で、白チューチュー女性軍集合写真が撮れましたね。 さて、今年一番良いことはなんだったか、家族で話してみました。 主人は昨日の万車券! 私は障害児の放課後児童クラブ発足の目途がついたこと(来年度中に発足します)。 娘は足が速くなったこと。運動会からさらに磨きが掛かって、今や家族で一番速いのが娘です。 来年も良いことありますように。 (12月31日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:47
2005年12月24日の日記
クリスマスイヴです。 今日はいつも娘を送り迎えする駅(昨日宿題を取りに行った駅)まで出かけました。 こぢんまりとした商店街のイベントに参加してきました。 スタンプラリーになっていて、達成したらミニケーキをもらえます。 さらにくじに当たれば、3000円相当の大きいケーキをもらえるのです。 さすがにそっちには当たりませんでしたが、ささやかな出店の豚汁やポップコーンを楽しんだので良しとする。 しかし、駅前商店街のお店って…生鮮食料品店や電気器具店、生花店や総菜店などもあるけれど、多いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:32
2005年12月23日の日記
今日から娘は冬休み〜、でも今から駅まで行って来ます。 昨日はいろいろ荷物を持ちかえって来たのですが、なぜか冬休みの宿題だけ駅のプラットホームに置いてきてしまったらしい…。 ---------- 駅員さんの受けを取ってしまった後は駅前のカフェで早めのお昼にしました。 駅前商店街が経営しているカフェなので安いのです。コーヒー・紅茶が200円、ジュース類が150円。 娘は焼きおにぎり2個・ミニサラダ・オレンジスカッシュのセットで490円、 私はホットサンド(モロヘイヤを練り込んだパン生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:31
2005年12月19日の日記
娘を迎えに行った帰り、電車が急停止。 線路内に人がいたとのこと、車輌の中の若者もお婆さんも窓やドアの方を窺う… 最後尾車輌からは絶対見えないから、私と娘は座ったままでしたが、気持ちはとっても分かる。 10分程度で運転再開しましたし、JR職員の方もわりと表情に余裕がありましたから、命に別状はないんだと思います。 それでも、JR職員に付き添われて線路脇に横たわった成人男性が見えました。 こんな年末になって、事故にしても心塞ぐような出来事でした。 (12月19日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:26
2005年12月7日の日記
今日は凄いものを見てしまった…正確には聞いてしまった。 娘を迎えに行った帰りのローカル線にて、80歳前後と思しきご婦人がいきなりラジオのスイッチオン。 驚いたの驚かないのって…周囲の人、目が点。 これなら若者の携帯電話なんか可愛いものです。 しかも、メロっぽいラジオドラマですよ! あのー、横で小学生がびっくりしてるんですけど…(T-T) 誰か注意してくれないかとお互い目配せするも、逆ギレされたら怖いよね…と誰も何も言い出せず。 若者の逆ギレも怖いけれど、高齢者が逆ギレして脳内の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:18
2005年12月4日の日記
今日は私と娘とで(主人は仕事)地域の防災訓練に参加しました。寒かった〜〜〜。 中学生は学校から厳しい指導が入ったらしく、30人ほど参加していました。 小学生は2人、高校生は5人。 そんな状況ですから、娘は搬送・応急処置訓練の負傷者役で大活躍。 実際には小さい人が負傷するとは限らないと思うんだけど、まあ今日のところは軽い人が担架に乗りました。 最後に「水を加えれば食べられる(炊かなくても良い)α米」を食べてきました。 うわっ、まずっ! 現代日本でこれだけの不味さは却って貴重だと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 07:15
2005年11月18日の日記
行きつけのスーパーの求人貼り紙、まだ貼ったままです。 まだ幸い、レジ待ちの列が長すぎて、買い物の気が失せることはないんですが、仕事帰りのお客さんがやってくる時間だと人手不足なのかも知れませんね。 さて、ここ数日「田舎の会社ってこの景気回復を乗り切れるのかしらん?」と心配になることをいくつか見聞きしました。 バブル崩壊後、全国的に(手段はいろいろありますが)解雇をしまくったんですよね。 そして、片方に過労の従業員、もう片方に不安定雇用・失業者群という図式が成立したのでした。 ところが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:52
2005年11月16日の日記
今日はよく晴れて、寒さも昨日ほどではなかった。ああ、よかったv そして「障害児と遊ぶ会」は大成功でした。 ボランティアさんなど子ども達の半分くらいの人数が集まってくれました。 ご自分が車いすという方もいらっしゃいましたよ。 こんな時、私のようなのはダメで、普段から子どもに絵本の読み聞かせをしているような方がよく動いてくれました。 これはいい、と思ったので、私は甘えてくる男の子を抱っこして振り回したり、ブランコを押したり。専ら肉体派で。 ボランティア公募のチラシが刷り上がってから数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:49
2005年11月7日の日記
今日はちょっと会合。 なんと! 今日は雑談が全体の3割程度しかなかった! あああ〜〜〜〜〜 すごいよ、わずか2ヶ月でよくぞここまで(T▽T) しかも、易しいテーマとはいえ、 「あれをやらなくちゃ」「こうしておいたらどう?」とアイディアがいくつも出たんです。 私ずーーーっと黙ってましたよ。 こんなことばかりでもないんだけど、たまには嬉しい驚きがあってもいいじゃない。 ---------- それから、私がなかなか更新できないでいる分を、チューチューとわんことで十分にカバーしても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:44
2005年10月30日の日記
今日は誕生日と結婚記念日と祝勝会(←気が早い)を兼ねて、牛角へ行ってきました〜♪ 食べた、食べた、食べたv 家族3人で13000円。明日は肉要らない。 (10月30日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:37
2005年10月27日の日記
今日は午前中町役場へ、午後は娘の学校で参観と懇談会。 行ったり来たり、トータル60kmほど。時間も交通費もかかりました。 さて、午前の用事が終わって、県の福祉プランに何かヒントがないか考えつつ、電車に乗りました。 ボックス席に座ったのが、元気いっぱいの高齢女性2人連れ。 私が座った途端、話しかけてきた。 このところ切羽詰まっているので、正直迷惑なのですが、お年寄りには親切にしておくものですから、適当に相槌でも打ってやろうと思っていたら 自分は毎朝4時起きだとか、新聞配達をしていて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:34
2005年10月26日の日記
午前中は突如(でもないけど)発生した問題点に対応するため、人と会ってきました。バッジの付いた人とかじゃない、知恵ある一般市民です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:31
− タイトルなし −
市民運動もどきのことで、隣の市役所へ行って来ました。 市民が一人も来られなかったのがちょっとカッコ悪いんですが、交渉も4回目になりますから、まあいいかということで単身。 表向き内々内諾・実質内内諾くらいでしょうか、よかった〜嬉しい〜♪ 本丸が攻略できたら、次は福祉法人です。そっちも昨日、私の顔と名前を別件で売ってきました。 ---------- まさか、まさかですが、本当です。 本日夕方、ついに本丸が動きました。ああーーーーー。今日は凄い日だった。 本当はぎりぎりアウトのタイミ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:29
2005年10月20日の日記
今朝のできごと。いつもの通りローカル線です。 毎朝一緒の聴覚障害の女の子、今朝は大きな絵本を抱えていました。 読み聞かせをやるので、その候補の本だと言います。 小学3年生の娘よりなお小柄な彼女、まるで絵本が歩いているよう。 聴覚障害者なのに読み聞かせって手話でやるのかしら? それはともかくとして、今朝も相変わらず出入り口を塞ぐ通学鞄と高校生の群れを掻き分けて、車輌の中程で立ちました。 と、こちらをしきりに気にする視線が。 それはこの車輌で一番年上と思しきご婦人でした。 席を譲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:22
2005年10月19日の日記
危惧していたことが当たってしまいました。 私が予算書を作成できたのが10月2日ですが、実際に役所に持っていったのは14日、1週間寝ていました。 恐れていた通りの「また来年」の回答でしたが、代表は頑張って食い下がっています。 1週間寝かせてしまったのは、学生や主婦の感覚ならごく当たり前なんです。 「早く出しなさい、さもないと……(金利が付く、申請が受理されない、留年する、など)」とハッキリ言われて、はじめて提出する――― 駐車禁止スペースと分かって停めていながら「ちょっとだけなのに」... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 05:19
2005年10月12日の日記
マニュアル作りの余勢を駆って、外部に出す用の活動報告を作ってみました。 広報担当は文章で書ける人だけど、私は箇条書きでなければ理解できないので、易しく直してみました。 ……殺風景になったので、アイコンを入れて誤魔化しました。 一部に「分かりやすい」と好評でした。 主婦には思いの外、文章が苦手な理系(隠れ理系?)が多いらしい。 それとも、トシをとると理系になっていくのか? (10月12日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:39
2005年10月11日の日記
今日は市民運動もどきのメインスタッフだけで会合。 ああ、やったよ、もう感涙です。 今日は愚痴の茶話会じゃなく、作戦会議になりました。 武器(=資料)を準備したのは私だけどさ、資料に沿って話していった結果として戦い方マニュアルができたよ。 みんなマニュアルが欲しかったのね。そうよね、マニュアルがあれば安心感があるもんね。 というわけで、今来週またもやバタバタします。でも、今度はひとりじゃないので心強いです。 市民運動を主婦で立ち上げる時はマニュアルは必須です、……思い知ったよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:38
2005年10月1日の日記
頑張った、感動した、誉めて誉めて〜♪ 予算書作りました。深夜2時近かったかな。朝FAXで送って、今晩ちょっと修正。 最初から言ってよ(怒) な〜んて今さら言いません。元ができてるので、いくらでも修正は利きますよー。 今晩はゆっくり寝られますv 私もいわゆる事務の仕事って未経験なのに、やればできるもんだねえ。(←さんざん苦労しても、のど元過ぎれば何とやら) さて、模様替えしました。 10月のテーマは「コスモスとハロウィン」です。 ひょっとして、今年のハロウィンは私の誕生日と重な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:27
2005年9月28日の日記
西隣の市役所へ行って来ました。今朝行く前に、去年は一番理解してくれた市だと聞きました。 一瞬「挨拶だけで済む? らっきーv」と思った私は甘蛙〜♪ 去年は去年、今年は今年。 北隣の町のスタッフとその北隣の市のスタッフが付いてきてくれたのが、本当のラッキーでした。 でも、一緒に行った市民のお2人、今一つ分からなかった状況をすぐに理解してくれたのが大収穫かな。 という感じで頑張ってます。主婦だけで市民運動もどきって本当に試行錯誤っす。 (9月28日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:18
2005年9月27日の日記
看護師協会行ってきましたよー。最初は登録申請に来た看護師さんと間違えられました。 事業が立ち上がってから求人を出していたら遅いということが分かって良かったです。 担当者がほとんど拝み倒し状態とか。 責任の重い専門職の人に働いてもらうのにこの条件しか提示できないから分かるんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:17
2005年9月22日の日記
隣の隣のそのまた隣の市の役所まで行って来ました。 無事にできて良かったです。代表者の方も他のメンバーを説得する時は感情論の物言いになるけど、役所への説明は要を得ていて良かったです。 代表はブラウス・スカート、私はサマースーツ。 他のメンバーはTシャツにパンツでしたが、子どもを送ってから駆けつけたので、ほとんど気になりませんでした。 時間がないという事情なので、余分なことを言わず、合理的な話で終始しました。 過去1年半の停滞具合を考えると大成功! その後メンバーの車で送ってもらいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:12
2005年9月21日の日記
今日は隣の隣のその隣の市役所(我が家から車で1時間ほど)に電話してアポ取りました。 というわけで、明日市民運動もどきのためにそちらの市役所に行って来ます。 娘の送迎に支障が出るのですが、主人が送っていってくれるとのことで。 大人のことでこんな心配をするのも変なんですが、今回はジーンズで来る人がいなければいいな…。 男性方はもちろん「よそ行き」の服を沢山持っている還暦以上の女性や責任ある仕事をしている女性は「え?」でしょうが、今どきの専業主婦には夏用のスーツを持ってない人がいるんですよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:10
2005年9月20日の日記
ちーコマ歳時記更新です。 原稿を早めに貰ってたんだけど、遅くなりました。ごめんなさい。 というのも、今日はバタバタしてたんですよ。 日中は市民運動もどきの会合行ってきました〜。 でもね、専業主婦主体だとどうしても「気持ち」が先行しちゃうというか、…… あ、動機として気持ちが大事だと私も思いますよ、 ただ、交渉するのに気持ちだけじゃダメなわけで。 文書化することの重要性をいまだに分かってもらえません。 やる気のある人ですらそんな状況ですので、メインスタッフではない方は「誰かが私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 23:08
2005年9月4日の日記
今日は地区の運動会。一段と平均年齢が上がり、1人が出場しなければならない種目が増えてます。 大人はだいたい3種目くらい、小学生は4〜5種目です。 でも、天候が保って良かった。 この町、小中学校あわせて5校すべてが南半分にあるので、北半分の住人は国体のホッケー場として使った運動公園しか使用できず(小学生が歩く距離でも高齢者には車の距離。ただし小学校の駐車場で対応できるか疑問)したがって順延は不可能。雨天決行です。 過去何度も書いているのでしつこいんですが、この運動会には問題多くてね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 22:50

トップへ | みんなの「地方・地域のこと」ブログ

言いたい放題・追記 地方・地域のことのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる