アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
わんこ近況
わんこ近況 ちーさんてば…な近況報告いただきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 20:30
命拾いです。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
無精者の私、頬にシミができて久しい。 日焼け止めは塗っていたのですが、防ぎきれなかったなあ。 かといって、鏡とにらめっこ生活していたら、ますますこじれそうで、 美貌を武器にした経験はないのだし これからもあるはずがないので、 あんまり気にしないでいたのです。 が。 そのシミの真ん中にぽつんと何かができたのが1週間前。 最初はかさぶたかと思って放っておいた。 それが一向取れる様子もなく、むしろ順調に育つのです。 まさか? ネットで探るとほくろではなくのほうが当てはまってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 11:50
ダイエットに挫折しました
たいしたダイエットではなかったのに、挫折しました。 油を我慢してきただけですが、次々と口内炎ができるように。 自分だけならともかく、家族も同じ状況だったので、 食事が主で運動が従のダイエットは我が家には向かないだろうと判断。 ネットで口内炎の原因をさぐって 一番思い当たる節が「唾液の分泌量が減少」という要素だったのです。 体重は1kg落ちたきりで動かず。 そこで、ダイエットを中止して、 すきやきとかシチューとか…肉食べまくり。 すると口内炎が治ってきました。 なんて正直な口。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 22:08
痛くない幸せ
ここ数年左足のかかとが痛かったのです。 年を追うごとに痛さが増していって 痛みが酷い日は普通に立ち上がれませんでした。 手をついたり、どこかに手がかりをつくったりして、 かかとに体重がかからないように工夫していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 17:25
1kg弱ですが…ヽ(*≧∀≦)ノ
我が家の体重計はながらく使用不可能のまま洗面台下に放置されておりました。 先日洗面台をリニューアルしたとき、さよならしました。 そして、今日購入。 自分の体重を意識しておかねばならない事態が生じたから。 まあ、私も去年の健診でまずいなあ、とは思っていたのだけど、 見たくなかったというのが本音。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 15:44
エアコンはつけっぱなしで
実際に見るまでは電気代の請求が怖かったのです。 去年はまめにエアコンは切って、極力我慢していたのですが、 今年はつけっぱなし。 朝換気して、それから長時間留守するとき以外つけっぱなしにしています。 主人が 「室温が上がってしまったら下げるのに大量のエネルギーが必要だが、 室温を維持するのはさほどではない」 と免罪符をくれたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 14:11
今年も豊作
今年も豊作 去年の夏も大きなきゅうりでした。 今年はこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/04 17:54
爽やかな雨天
いつも「酸素をください。o゜o(´□`*)o゜o゜о」という雰囲気で起きてくる娘が 今朝は「おっはよ〜」。 なんといってもさわやかな雨天、 くしゃみも出ない絶好調な朝ですから、 満面の笑顔にもなろうというもの。 夕方からちょっと目の痒みを感じたけど、 ここ数日を思えばたいしたことない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 21:37
すっばらすぃぃぃー!━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━
昨夜お医者から処方された薬を飲んで 寝ることたっぷり8時間。 よく眠れた朝は大丈夫、はいつものこと。 それが、 昨日の朝は熱っぽくさえあった娘が 日中調子の良いまま過ごせたと! 私もちょいぐずぐずしたけど、 ポケティ1つ分も使わなかった...(≧ω≦。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/05 20:23
土曜日から凄まじい。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
目の痒みが止まらない、 喉が痛い、 のが今年のつらさでしょうか。 土曜日に浴びた花粉で2日間ダウンしてます。 娘なんか昨晩は眠れず 今日慌ててお医者に駆け込みました。 夜しっかり寝て体力をつけないと 日中乗り切れそうにない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/04 20:12
温めよう
花粉症発動中は粘膜がすごく冷えるような気がします。 入浴しても芯までは温まらない感じ。 免疫機能が落ちている状態だから、らしい。 納得。 花粉症患者は多いはずなので 「有効v」な温めグッズの紹介はないか、と検索してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 23:09
温泉に入ってきましたv
箱根の温泉に行ってきました。 毎回思うのですが、温泉にはいると 軽い凝りは良くなる分 根深く重い疲れが表面に出てくる感じです。 さらに、今回2月半ばに出かけたので 今猛烈に目が痒い。 湯本まで降りてきたときに鼻がムズムズしたので 慌ててマスク着用。 小田原ではいかばかりかと戦慄したのですが、 湯本も小田原も感覚的には違いがなかったかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 21:33
非常に多い、ですか?。:゚(。ノω\。)゚・。
ついに本格的に突入なのね。 雪予報の翌日って言うのが納得できないけど、雪は夜のうちだけなのかな? そんな中明日箱根に行きます。 娘が学校お休みなので、平日お泊まりチャンス♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 21:47
今日は「やや多い」
本格的な花粉シーズン到来です。 年明けすぐから抗アレルギー薬を服用していたおかげで、 今のところ「やや多い」くらいではなんとか…。 でも、冷えます。 粘膜という粘膜が冷たくなってしまうのですが、 みんなそうなのかな? 謎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 22:35
ご無沙汰です〜
一つ覚えれば一つ忘れていく試験勉強中です。 もっとも自分が試験勉強中なおかげで 私の生徒達は少し時間の使い方が巧くなったような気がします。 学校の勉強なんて楽なものよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/05 19:20
体質の差
ケーキを食べたくらいでは肥らない体質の私ですが、 同様に? 2〜3日熱を出したくらいでは痩せないようです。 半日くらい食欲も家出したのですが、まったく変動無し。 それに対して、ジュースやスポーツ飲料を飲み過ぎた程度で肥る娘は 今回のインフルエンザであきらかにウェストが細く… なるほど、「肥りやすい体質」の人っていうのは体重が変動しやすいってことなんだな。 単に減少の方向に向かうイベントが少ないだけなのかも。 逆に私たち肥らない体質は、1度肥ったら容易なことでは痩せないんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/09 22:44
ユッケと言えばマグロでしょう
GWはインフルエンザで丸つぶれになりました。 B型で熱が上がったり下がったりするのですが、そのたびに寒かったりドッと汗を掻いたりで、今は全身筋肉痛です。 GW中は休診していたかかりつけのクリニックに行ったところ、 アリナミン注射してくれました。 自分が臭い、でも、楽になりました。 私がインフルエンザでじたばたしている間、世間ではいろいろありました。 中でも印象が強いのが集団食中毒事件。 私の第一声は「ユッケと言えばマグロでしょう」でした。 生肉はまだ私がリッチだった頃、沖縄で馬、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 16:09
インフルエンザ
昨日午後発熱した娘、 最近かかりつけの(花粉症でお世話になっている)医院がGWを取っているので、 赤ちゃんの頃からお世話になっている小児科に行ってきました。 インフルエンザB型でした。 4年ほどご無沙汰だったのですが、 先生は娘を覚えていてくださっていて、 ありがたい思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/30 21:43
体温の話
今年の花粉は本当に長くて、 もう体力が奪われてしまっているので、ちょっとしたことで具合が悪くなります。 今朝はかかりつけの近所の医院に行ったところ 体温を計測。 37.1度でした。 私の場合平熱が平熱だからこれは発熱とは言わない。 でも、このぐだぐだ感は風邪+花粉症ということで 風邪の方の処方もしてもらいました。 おとなになってもお子様体温の体質は良いことずくめです。 肥らないので、いくら甘い物を食べても平気♪ 週に4日くらいケーキを食べていた時期もありますが、全然平気でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 22:04
今年の花粉は強いぞ
今日のお花見は取りやめ、明日に延期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 11:09
ミルクのありがたみを知りました
本日にて乳製品解禁♪ 今日まで服薬していたのですが、服薬前後2時間は乳製品を控えるように言われてました。 で、面倒なので、乳製品ダメしばりしていたのですが、 けっこうきつかった… 主人と娘にゼロカロリーゼリー食べさせておいて、自分はプリンだったから、 プリンをグレープフルーツゼリーに変更。 チャウダーやクリームシチューは主人と娘だけ、 いや、自分だけ食べられないのはさみしいから野菜スープとかカレースープとかに変更してました。 ミルクココアはもちろんNG。 ケーキはだめだし、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 22:57
女性に多い病気だそうです
先週膀胱炎で苦しみました。 お手洗いでトラブって、 最初はなんだか分からなかったのですが… 膀胱の中が減少するのと逆比例するように、おトイレに行きたい気分が強くなって、 もう何も残ってない段階ではトイレに駆け込まなくちゃ大変なことになりそうな切迫感に… こういうのを「残尿感」というのだそうです。 「残」なんていうから、終わってないような気分になるのかと思っていたのですが、 それどころじゃなかったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 17:33
今のところバッチリです♪
梅見頃の時期であるに関わらず、ティッシュゴミが少ないv うちの方は田舎なので、燃えるゴミの収集日が週2回しかないのですが、 ゴミ1袋で済んでます。 多めに花粉が飛ぶ年ならもう3日で1箱ペースになってる頃、 本格飛散が始まれば3日で2箱ペースですよ。 1月半ばから抗アレルギー薬を飲んでるおかげですよね。 来年も年明けすぐに受診だと心に誓うのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 21:09
里芋ちゃん…orz
里芋ちゃん…orz 数ヶ月間悩まされていた口内炎、主人にも伝染しました。 FP根性は封印して、栄養には気をつけていたつもりだったんだけど、責任感じます。 今晩は十六穀ご飯とブリの照り焼き、里芋と根菜類とオクラの煮物にしてみました。 で、スーパーの里芋ちゃん。 同じ値段で洗い里芋と普通の里芋が並んでました。 洗い里芋の方が加工してすぐ使えるようにしてくれてある分だけ割高なはずだよね??? と普通の里芋を買いました。 調理の段で皮を剥いて、傷んだ部分を取り除いて、 可食部を見てみると… 洗い里芋と同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/13 21:34
安全衛生法を見ました
先週から安全衛生法の勉強に入りました。 気が付くと意識がなくなったりしてますが、こうして見てると合点することも多い法律です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:47
サプリに敗北してみました
サプリに敗北してみました 今年の8月9月は異常に暑かったので、花粉症の私としては春先が今から怖いです。 今月も前半はありえない暑さでした。 エアコンつけっぱなしでしたが、もう仕方なし。 ただ電気代の請求はすごいことに… そこで、自分の昼食をけちってけちって帳尻をあわせようとしたのですが、 これってFPの陥りやすい罠ですよね。 いや、主人と娘は巻き込まなかったから、半端なFPというべきか。 9月初頭から口内炎が多発。 私「口の中の口内炎が痛いよう〜」 主人「口の中だから口内炎なんだよ」 私「口の中の舌の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 08:58
りんご病物語
今月初旬、娘が発熱しましたが、脅威の快復をみせ、 根性でキャンプに参加し、マイケル音頭を踊ってきました。 無事に帰ってきて数日、発疹してりんご病発覚。 りんご病なんて保育園の病気だと思っていました。 まさか中2の娘が罹るとは…とショックを受けつつ、 はて、自分はもう済んでいたかしらん? と不安になったことは確かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 22:41

トップへ | みんなの「健康」ブログ

言いたい放題・追記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる