アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ

タイトル 日 時
きょうの「サザエさん」には顎がおちた
たまたま今日は「サザエさん」をみていました。 その2話目。 「妻が忙しそうだったから」という理由で(それも大概だと思うけど…) ひとりでお着換えしたマスオさんにサザエさんはがっかりしてしまった… 当然に着替えをするために妻を探すはずだと考えていたからです。 これはETV「おかあさんといっしょ」の中の「パジャマでおじゃま」コーナーではありません、 アニメ「サザエさん」の世界でれっきとした成人であるマスオさんの着替えの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 22:00
やっぱりアナ雪はいい♪
このところ娘とアナ雪を鑑賞しています。 やっぱりいいですね。 日本で本国以上の人気とか、いろいろ納得します。 アナよりもエルサに惹かれる人がけっこういるのも納得。 女性がおかれる立場をいろいろ考えてしまう作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 20:04
キッズステーションで「小公女セーラ」を放映してた
子どものころ児童文学全集で読みました。 その当時はセーラが可哀想で可哀想で泣きました。 その後アニメをチラ見したときは、セーラの誇り高さがよく表現されていると思いました。 が。 名作アニメは大人になって久しぶりに見た時が本番ですね。 「母をたずねて」で”困難にあっている子ども=自国語を読めなくて当然” という当時の常識をあからさまに描写していたことにはっとしたり、 「あらいぐまラスカル」ですっかり主人公のペットになっていたはずのラスカルが トウモロコシ畑で大暴れして 野生が到底... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 21:22
「Baby Step」は好みドストライクです
ETVのアニメです。 魔球がないのは当然として。 主人公はまじめ人間で、賢くて、地味な努力を惜しまないタイプ。 恋人は同じスポーツに打ち込む女の子、それもトップアスリート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 18:16
どうかしていました
日曜日はなんとなく「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」と続けて観ている娘。 「サザエさん」にて 「お兄ちゃん、生まれ変わったらナニジンになりたい?」 わかめちゃんとタラちゃんが聞いてます。 こちらはその台詞を聞きながら 「小5男子だからここは“サイヤ人”かな?」 とカツオ君の答えを想像してました。 カツオ君は自分の答えを保留して わかめちゃんとタラちゃんに同じ質問を返しました。 するとわかめちゃんは「アメリカ人かフランス人」ですと。 そうですよね、「サザエさん」だもの、それはな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 21:15
キッズステーションでは8/6からかぁ〜
イナヅマイレブンgoの放映です。 キッズステーションでのイナヅマイレブンを見ているうちに やっぱり円堂くんと夏未ちゃんは良い感じだしくっつかないかな〜 と思ってました。 で、誰か何か創作してないかと検索したのが先月。 顎が落ちたよ。 ほのぼのでもツンデレでも良いんだけど、 幸せな守君と夏未ちゃんを見たかっただけなのに、 なぜか801とか無理矢理系とかがひっかかってきた…orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 22:17
つい見ちゃいました
娘がねてしまってつけっぱなしのキッズステーション。 劇場版「文学少女」です。 エキセントリックな少女って苦手なんですが、 天野遠子さんがほの甘く優しくまとめてくれました。 最後まで見てて良かったなあ。 途中で止めてたら嫌な感じが残った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 22:41
ハートキャッチプリキュア、面白いねv
娘と一緒にプリキュアをずっと観てます。 まあ、ドレミから観てるので、続きで観ているのですが、 熱心に観る作品とさほどでない作品とありまして、 今年は私も熱心に観てます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 09:51
イナズマイレブン見てます
キッズステーションでイナズマイレブンを放映しているときに たまたま娘のお目当ての裏番組がないだけのことなのかもしれないけれど、 最近娘がよく見ているアニメはイナズマイレブン。 最初の感想は、 巨人の星とかアストロ球団、テニプリもそうかな?に似ている 魔法少年もの?(変身しないけど、魔法使いサリーも変身しなかったし…) というものでした。 それが、本当はSFだったからびっくり。 サプライズがちょっと気に入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 21:45
「クロスゲーム」の一挙放送7割くらい観てしまいました
さすがに深夜〜未明は寝てましたが、1時に寝て5時半に起きて… 眠い。 途切れ途切れに観てるとその時々の感想しかないのですが、 一挙に観ると青葉ちゃんが切ないですね。 青葉ちゃん、どう見ても光が好きだけど、 それを認めるわけにはいかないんだもんね。 光は若葉ちゃんと一対の完結した物語なんだから。 複雑なのは、光は生きていて、完結してないってこと。 だから惹かれる、だから自分はその物語にいてはいけない。 どうにもならないそれを解きほぐすためには、 青葉ちゃん自身が若葉ちゃんの死を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/03 18:54
なにもそこまで言わなくても・゜・(PД`q。)・゜・
お正月はどこのTV局もバラエティを取りそろえています。 2時間も観るともう飽きてしまって、 娘はリモコンを握りしめ、NHK教育とキッズステーションを行ったり来たり。 『極上!! めちゃモテ委員長』をチェックしてるところはさすがに女子中学生? 今日のキッズステーションで放映していた『極上!! めちゃモテ委員長』は お勉強苦手で精神年齢が幼いギャル子ちゃんと優等生風ちゃんの恋のさや当てのお話し。 ギャル子ちゃんは意中の彼氏にふさわしい女の子になろうと努力はしているけど、いかんせん実力不足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 21:08
最終回はいつでもほろ苦い
NHK教育の「獣の奏者エリン」を観ました。 観たくないシーンは地上絵風に表現されていて、見やすいアニメです。 見終わった直後は「ああ、よかったなあ」って感想しかないものです。 エリンが幸せな生活をしている様子で安心しました。 射貫かれたときはこのままエリンがなくなるのではないか、 短いけれど精一杯生きたエリンの回想シーンでラストになってしまうのではないかと 心配しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/26 19:05
見せしめ多過ぎ
「獣の奏者エリン」の原作者の嗜好ではないとは思いますが、 残酷な社会を描き出してみせるのに見せしめの刑(殺人)が効果的に使われていると思いました。 あやういなあ、と思ったのが、元卵泥棒の小悪党2人が悪党に絡まれたところ。 公権力を持った殺戮者(セ・ザンだっけ?)がたまたま小悪党達に肩入れして さりげなく悪党2人を私刑にしてしまう。 たしかに悪党だけど、殺されるほどだったのか??? 怖いよお… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 23:09
はまるかも?
このところ毎週「獣の奏者(そうじゃ)エリン」(NHK教育)を見てます。 ファンタジーといえば、中世ヨーロッパか前近代中国もどき舞台が定番ですが、 韓国モノって手もあったのか… なんかチャングムっぽい、と思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 09:59
今朝はテレビ見てちょっと嬉しかったv
日曜日はテレビを見る時間が長い日です。 まずは娘と一緒に「プリキュア5gogo」。 今日はリンちゃん。 私としてはひそかにシロップ+リンちゃん推奨なので、今日はちょっと嬉しかったvv 画面のシロップはのぞみちゃんに惹かれてる雰囲気。 へこたれない、立ち直りの早いのぞみちゃんに惹かれるのも分かるけど、 一所懸命へこたれてないふりをしてしまう姉御肌のリンちゃんとの方が対等っぽいと思うのね。 やっぱり前作より大人っぽい作りだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 10:59
うららちゃん(プリキュア5gogo)かっこいい!
今日はうららちゃん中心のお話。 オーディションの最終選考に残ったうららちゃん、 仲間も精一杯応援です。 感情たっぷりに演じるうららちゃんに小町さんは抑えてめりはりをつけるようアドバイス。 多才な子やわぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 09:39
プリキュア5GoGo見たよ〜
変身シーンが大人っぽくなったなあ、綺麗♪ でも、なんかますますセーラームーンっぽくなったような気がします。 プリキュア5のときののぞみちゃんは、セラムンのうさぎちゃんと美奈子ちゃんの中間くらいの性格かと思ったんですが、今回はぐっとうさぎちゃん寄りになった??? 新キャラクターのシロップくん(鳥)は可愛いね。 リンちゃんとどうでしょう?(これも楽しみ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 12:29
プリキュア5良かった
プリキュア5良かった、最高だった!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 10:32
ふと思いついた
娘と「プリキュア5」見てました。 手だけがうつる画面があるのですが、プリキュアの手だから良いようなものの、これがナイトメアの方の手だったら怖い… 子どもの頃聞いた海の亡霊を連想しますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/16 09:28
パソ2台
もう1台のパソでは主人が初音ミクちゃんの歌を聴いてます。 ミクちゃんの声質で飯島真理ちゃんはよく合う。 マクロス、良かったなあ。 マクロスは余韻がありました。 エヴァも余韻はあったんだけれど、余韻のほとんどがざらついた不快感だったから。 登場人物が 本当に懸命なのか、 懸命だけど、懸命な自分に照れが入るのか、 懸命なのがバカみたいだと斜に構えているのか、 … 最後のだと余韻はないでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/13 21:04
2人より5人?
仮面ライダー電王、プリキュア5と続けてみています。 今週の電王は…おしい、実におしい、 シリアスに盛り上がってくるところに唐突にギャグを挟まれると、 ずっこけたままになって、気持ちが物語の世界に戻れなくなるんです。 視聴者の30分の集中力を信じてほしいなあ。 ライダー見てるの小学生くらいでしょ、 随所に休憩を入れる必要ないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 19:47
月です
月です 月から地球を見たいなあ… 科学少女なら夢見ますよね♪ 諦めたのは、勇気を出してジェットコースターに乗ったとき(あれが最初で最後だった…)。 一瞬無重力状態になったとき、胃がむわ〜んとせり上がってくる感覚を覚えて、まじで気持ちが悪かったのです。 こんなの何日も耐えられなーい!(←軟弱者) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 07:27
(アニメ)フランダースの貧しい人々
今日は3人で主人の実家へ行きました。 いつもは最大3人家族が人数増えたからか、娘は大喜び。 子ども一人だけなので、午後はちょっと退屈に。 たまたま「フランダースの犬」(アニメ)を再放送していたのでつけてみました。 12話〜14話を観賞。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 17:32

トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

言いたい放題・追記 アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる