言いたい放題・追記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「関わりたくない」vs「関わりたい」

<<   作成日時 : 2017/01/08 00:14  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネット上のブログやらツイートやら見ていて
数年前の喫煙女性を思い出します。
まだ路上喫煙を禁止する自治体が少数派だったころ。
駅前のロータリーでバスを待っていた時の話です。
バス停の前にはベンチがおいてありました。
この地域では大人は自家用車で移動するのが当たり前なので
中高生の通学時間以外はこのベンチで足りてしまうのです。
たいていは私と彼女ともう一人くらい待ってる人がいるのかな、といった状況でした。
彼女は当時30歳代、けっこうなスモーカーのようで
バス通過予定時刻まで5分程度でも吸っていました。
と、喫煙する彼女をガン見する高齢男性が…。
彼女が半分ほど吸ったあたりでこちらに向かってきました。
彼女は余裕たっぷりに喫煙していましたが、
高齢男性が近づいてきたところで
サッと取り出したのです。
携帯灰皿を。
そして、彼が後ろを通り過ぎる間
吸殻を携帯灰皿の中に押し込んでいました。
行きかけた彼は振り返って
「ポイ捨てはだめだよ」
と言いました。
彼女はにこやかに携帯灰皿を揚げて
「持ってるよ」


彼がいなくなってしまうと
「ああいう人には慣れてるからね」
と、解説してくれました。
携帯灰皿を持っていながら、ぎりぎりまで隠しておいたのは
彼女を叱りつける機会をうかがう人の注意を
タバコだけに引き付けておくためだったらしい。
別の粗を探す時間を与えないという意図があったのですね。

喫煙女性には…特に若かったり小柄だったりする女性には
𠮟りつけるという形で関わりになりたい願望を持つ人が
引き寄せられるのです。
逆に言うと
彼女たちはそうした嗜好を持つ人を敏感に嗅ぎ分け
関わりにならずに済むための対策を立てておくものなのです。

でも、そんなに関わりたいなら
(ご近所の人だろうし)
「おはようございます。いい天気ですね」
なんていう普通の挨拶を重ねる方が断然早いのに。
あらさがしをする人を好む人間なんて滅多にいませんよ。
わざわざ嫌悪されるところからはじめようとするって…

その手の人に目を付けられにくくなるビバ加齢。
アンチエイジング?
やだやだ、だ〜れが。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「関わりたくない」vs「関わりたい」 言いたい放題・追記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる