言いたい放題・追記

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりアナ雪はいい♪

<<   作成日時 : 2016/08/26 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ娘とアナ雪を鑑賞しています。
やっぱりいいですね。
日本で本国以上の人気とか、いろいろ納得します。
アナよりもエルサに惹かれる人がけっこういるのも納得。
女性がおかれる立場をいろいろ考えてしまう作品。

たらればですが、
もし日本人が制作したエルサだったら、
アナに劣等感を持つと思う。
アナは可愛いだけで
恋愛とおしゃれだけに興味が集中していて
間違っても難しい理屈なんか言わない。

素地のかわいらしさを臆することなく強調する女の子を
その昔「ぶりっこ」と呼んだっけ。
ぶりっこに反発する女性は多かったし、擁護も多かった。
単純な反発でもないし
単純なあこがれでもなかったから。
保守的な(この場合頑迷なという意味で)年長者や異性から
そのようなふるまいを要求されていることも承知。
でも、やりたくない。
あっさりやってのけるぶりっこはすごいと思う。
でも、やりたくない。
だれがほめてくれたとしても、
自分自身へ申し訳が立たない。
ちっぽけなプライドです。
「〜らしさ」といったとき、
〜の部分に「私」を」入れるなんて発想は誰にもなかった時代を生きた女性なら
エルサをそう見てしまうと思う・
卓越した能力があるエルサはそれゆえに抑圧され
そんなものはなく深く考えることもないアナは天真爛漫。
アナ雪のエルサはそんな屈折した思いを抱くこともなく
不必要に自分とバ可愛い妹を比べたりしない。
立派だと思う。
エルサの自尊心は健全で本物だ。

ただ…
もし、エルサの心を救出するのに
アナと同じくらいクリストフが活躍して
最後にエルサとクリストフが結ばれたら
私もっときゅんきゅんしてました。
アナはもっと包容力のある男性がいいと…
いや、クリストフに包容力がないという意味ではないんだけど、
アナとハンスのデュエットがすごくよくて。
あの時のハンスはアナのいたずら仲間のようでありながら
微妙に保護者っぽい雰囲気でした。
悪役にしなくてもよかったのにー、のにー、のにー…

最近youtubeで
カリフォルニアのアナ雪舞台の動画をみました。
私的にはこっちの方が断然好みでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱりアナ雪はいい♪ 言いたい放題・追記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる