言いたい放題・追記

アクセスカウンタ

zoom RSS 手話は日常会話、手話ソングは芸術

<<   作成日時 : 2016/06/21 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元の合唱団が「いのちの理由」という歌を手話付きで歌いたい、
岩崎宏美さんのきれいな動画はあるものの
地元のろう者が普通に使う手話でやってみたい、
とすてきな希望をもって
手話サークルに手話の添削を依頼しました。

手話ソングというと
小学生とかがクリスマス会とかでやってたイメージなんですが、
大人の手話ソングは全然違いました。

岩崎宏美さんが美しく手話ソングするのは当然なんですが、
年配男性の手話ソングも大変に美しく
実に「芸術」してました。
これなら見て楽しむことができます。
ろう者は動きの芸術、聴者は音楽、
方向性は違ってもともに楽しめますね。

日常のお茶が会話とお茶の味を楽しむものなのに対し、
茶道となると空間的な配置を楽しむもの、
お点前する方は放物線とか双曲線とかイメージしながら動かしますよね。
これと似てるなあ、と思いました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手話は日常会話、手話ソングは芸術 言いたい放題・追記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる